〜私らしく心地よく暮らす〜

 

ゆるりと発酵生活を楽しんで

こころとからだを整える

 

麹マスター、麹おやつクリエイター

 

赤坂 乃布子です

 

 

こんにちは

春は寒暖の差が激しい季節ですね。

 

家の近くの桜は満開になり、淡いピンクにとても癒されました

 

一年前に受講した麹クリエイター講座の時の写真

この時も桜が満開でした。

 

 

麹と出会い暮らしの中に発酵を取り入れてから

便秘や冷え、肌荒れなど身体の変化が

たくさん感じられましたが

心の変化もありました。

 

以前の私は家事、育児、仕事に追われ

自分のことは後回し…

今思えば毎日心にモヤモヤを抱え

不満ばかり口にしていたかも😩

 

そしてストレスから甘いものがやめられず

白砂糖の影響でイライラも。

イライラしていると家の中の空気も悪くなって

家族もイライラ💢

 

もう悪循環🌀🌀🌀

 

でも今は自家製麹から作った甘酒に

癒され、白砂糖からも👋👋👋

 

そして気づけば

イライラしてない

これってすごい変化…

 

 

白砂糖から離れられたこともあるけれど、

一番は暮らしにゆとりが持てるようになったこと

そして

自分に自信がが持てるようになったことかな…

 

発酵調味料のおかげで、漬けるだけ、和えるだけなど

料理がとても簡単になったし、家族からの「美味しい💕」

の声も自己肯定感アップに繋がりました!

 

心と身体はリンクしているから

心穏やかに過ごせると

身体の状態もとても楽になりました。

 

レッスンでは

皆様が

自分のチカラでセルフケア

をできるよう、薬膳のお話、

季節のトラブル解消法など

お伝えしています。

 

4月は

*【春の麹おやつLesson】

*【マルシェ出店〜醤油麹作り〜】

 

レッスンの詳細は

LINE公式にて

配信しています🌸

 

気になった方は

お友達登録をお願いします💕

 

 

友だち追加