こんにちは。
平岡です。
競輪の方は中々厳しいですね。
新しく作ったフレームがすぐにレース中の事故により壊れ、レーサーシューズも壊れ、骨折や筋断裂の後遺症もあり、思うように走ることができてないです。
自分はもう選手としては正直厳しい状態ですので、これからは人のために自分の経験を生かしてやっていければと思います。
さて、それでは今日のテーマはトレーナーについてです。
私自身、今は競輪選手をやりながらトレーナーとして人の指導をしていますが、それはここ5年くらいのことであって、それまでは自分がトレーナーを雇って指導してもらうだけの立場でした。
その中で、様々なトレーナーと出会ってきました。
知識も経験もあって教え方もうまいトレーナーもいれば、知識も経験もないただトレーナーを名乗っているだけのダメダメなトレーナーもいました。
本当にトレーナーの実力は様々です。
今私がトレーナーとして業務委託契約を結んでるフィットネスクラブでも、パーソナルトレーナーと呼ばれる人はたくさんいますが、そのほとんどが数日間の研修を受けただけでトレーナーの資格を与えてもらってトレーナー活動をしている状況です。
その研修もたまに受けに行きますが、正直レベルは高くないです。
その研修の講師はオリンピック選手や世界で活躍するような選手のコンディショニングやトレーニングを指導している方なのですが、受講者トレーナーのレベルが低いため
「これ以上教えても混乱しちゃうだけだからここまでにしましょう、ここまでは最低限のことなのでしっかり覚えておいてください」
といった感じで、本当に聞きたいそこから先のことまで教えてくれません。
それを講師に言ったところ、フィットネスクラブのトレーナーの研修で難しい事をやっても理解してくれないし、そもそも最低限を分かってないトレーナーが多いからそこを教えなければならないんだと。
あなたのレベルなら、フィットネスクラブ向けの研修ではなく、私の団体が開催するレベルの高いトレーナー向けの研修に参加したらどうかと。
そんなわけでフィットネスクラブのトレーナーというのは、そのレベルってことなんですね。
もちろんフィットネスクラブの中にも優れたトレーナーはいますけどね。
会費を払ってフィットネスクラブに通って、さらにパーソナルトレーニング代も払っているのに、力の無いトレーナーに当たったがため成果が全くなかったという人もいます。
そうならないためにも、トレーナーの力を見極めることが必要になるわけですが、ここにも怖い実態があります。
トレーナーの研修というと、機能解剖学や運動生理学から発展させてトレー二ング方法、コンディショニングを学ぶわけですが、その前に学ばされることがあります。
◯どうすれば客を取れるか
◯どうすればリピートしてくれるか
◯どうすれば高いプランに切り替えてくれるか
など、営業の研修にも時間を裂きます。
トレーナーとしての力は無くても営業能力が高ければ客は取れますよと、そんな研修ですね。
だから、フィットネスクラブのトレーナーは口が上手いんです。
本当の実力云々では無く、実力があるように見せる話術、パーソナルトレーニングを予約したくなるような話術で誘い込み、1度予約したらリピートさせる話術、高いプランへ変更させる話術などで客を繋ぎとめていることがあります。
そしてさらに恐ろしいことに、
実力があるトレーナーでも客が目的を達成してしまうと、リピートしてもらえずそこで予約が入らなくなるので、目的を達成できそうでできない状態の指導をしてきます。
そうすれば、あともう少し続ければ目的達成できますよと言いながらズルズルと引っ張れるわけですね。
このようにお金メインのビジネスとしてトレーナーをしている人も中にはいるので、こういうトレーナーには気をつける必要があります。
ダイエットジムなども、客第一主義なのか、金儲け主義なのかでだいぶ変わってきますよね。
大手ダイエットジムなどは2〜3ヶ月で数十万円と当たり前にしますが、私のダイエット指導は大手ダイエットジムとほぼ同じことをした場合でも5〜10万でやります。
そして思うような結果出なければお金は貰いません。
私のトレーナーとしての考えは指導料としてお金を貰うのではなく、結果を出してあげて結果に対して報酬をもらうという考えです。
トレーナーの本当の力は
知識、経験、スキル、話術、金への執着、目的達成への思いなどで変わってきます。
教科書の知識はあるけど、実践経験の浅い人。
知識や経験値は高いのに手技が下手な人。
口はうまいけど中身のない人。
超イケメン、美人トレーナーだけど未熟な人。
口下手だけど、知識も手技も一流な人。
お客さんさんのことを考えてくれる人。
自己中心的なトレーナーなど。
色々なトレーナーがいます。
トレーナーなら誰でも良いわけではないので、自分の目的に合わせてトレーナーを探してみてください。
結果を出したいなら結果を出してくれるトレーナーを探すべきでしょう。
かわいい子に指導してもらえるなら指導力はどうでもいいというお客さんもいるでしょうし、イケメントレーナーにストレッチしてもらえるなら、下手くそでも構わないというオバサマ方もいるでしょう。
お客さんも十人十色であればトレーナーも十人十色です。
それぞれの相性もあるので色々な視点からトレーナーを見てみてください。
