今回はRP9の機材について!

元々はULTEGRA完成車を購入予定だったけど,

フレームセットでの購入になったので大幅に変更(値上がりガーン)になった.

 

フレーム:Bridgestone RP9 サイズ510

ホイール:DURA-ACE WH-R9270-C36-TL

タイヤ:コンチネンタル GP5000 TL

コンポ

DURA-ACE Di2 R9270;STIレバー,フロントディレイラー,前後ブレーキ,ディスクローター(RT−CL900,前160mm/後140mm),チェーン,BB

ULTEGRA Di2 R8170;クランク(52/36),スプロケット(11-30),リアディレイラー

ペダル:Favero Assioma DUO

サドル:S-WORKS POWER WITH MIRROR SADDLE 143mm

ハンドル:シマノプロ VIBE AEROCARBON COMPACT SUPER LIGHT 400mm

マウント:レックマウント

その他

スプリンタースイッチ,ガラスの鎧&鏡の甲冑(コーティング)

 

重量:7.5kg(家庭体重計で測っただけ)

 

フロントディレイラーをULTEGRAからDURA -ACEに変更した理由は

クランクを54/40に変更する予定で,

カタログ上ULTEGRAでは対応してなかったから(多分大丈夫だと思うけど…)

54/40になったら,スプロケは11-34を普段使いすると思う.

 

STIは見た目と軽さ…てへぺろ

 

ブレーキはDURA -ACEの方が納期が早かったため…

 

ホイールは1回変更可能なため,本命のC50の前にC36を試したかった(そのままC36が気に入る可能性大!).

 

サドルとペダルは元の自転車から移行.

ミラーサドルとアシオマのパワーメーターはマジで最高!

 

重量は7.5kg!

DURA -ACE完成車のカタログ重量がペダルなしで6.8kgなので,もう少し軽くなると思ったけど…

ペダルが300g,レックマウント100g…その差300g

 

サドルは完成車とそんなに変わらんと思う(ミラーサドル190g)

ハンドル,ホイールは完成車より軽い!

 

が…

 

タイヤのコンチネンタルGP5000TLが300gで完成車のタイヤより1本110g重いガーン

しかもシーラント入れてるから,前後でさらに+100g位…

 

納得www!

 

でも転がり抵抗や乗り心地からいうとGP5000は捨て難いな口笛

5000S TRにすれば1本50gほど軽量化されているみたいやから,計100gほどの軽量化になるけど,財布も軽量化笑い泣き

GP5000のクリンチャーにVittoriaのラテックスチューブが軽量化+コスト的にも一番良さそう.転がり抵抗も変わらんらしいし.

 

ということで,まとめ買いしましたw

 

次回からはこれでしばらく運用です.