今回はRP9の機材について!
元々はULTEGRA完成車を購入予定だったけど,
フレームセットでの購入になったので大幅に変更(値上がり)になった.
フレーム:Bridgestone RP9 サイズ510
ホイール:DURA-ACE WH-R9270-C36-TL
タイヤ:コンチネンタル GP5000 TL
コンポ
DURA-ACE Di2 R9270;STIレバー,フロントディレイラー,前後ブレーキ,ディスクローター(RT−CL900,前160mm/後140mm),チェーン,BB
ULTEGRA Di2 R8170;クランク(52/36),スプロケット(11-30),リアディレイラー
ペダル:Favero Assioma DUO
サドル:S-WORKS POWER WITH MIRROR SADDLE 143mm
ハンドル:シマノプロ VIBE AEROCARBON COMPACT SUPER LIGHT 400mm
マウント:レックマウント
その他
スプリンタースイッチ,ガラスの鎧&鏡の甲冑(コーティング)
重量:7.5kg(家庭体重計で測っただけ)
フロントディレイラーをULTEGRAからDURA -ACEに変更した理由は
クランクを54/40に変更する予定で,
カタログ上ULTEGRAでは対応してなかったから(多分大丈夫だと思うけど…)
54/40になったら,スプロケは11-34を普段使いすると思う.
STIは見た目と軽さ…
ブレーキはDURA -ACEの方が納期が早かったため…
ホイールは1回変更可能なため,本命のC50の前にC36を試したかった(そのままC36が気に入る可能性大!).
サドルとペダルは元の自転車から移行.
ミラーサドルとアシオマのパワーメーターはマジで最高!
重量は7.5kg!
DURA -ACE完成車のカタログ重量がペダルなしで6.8kgなので,もう少し軽くなると思ったけど…
ペダルが300g,レックマウント100g…その差300g
サドルは完成車とそんなに変わらんと思う(ミラーサドル190g)
ハンドル,ホイールは完成車より軽い!
が…
タイヤのコンチネンタルGP5000TLが300gで完成車のタイヤより1本110g重い
しかもシーラント入れてるから,前後でさらに+100g位…
納得www!
でも転がり抵抗や乗り心地からいうとGP5000は捨て難いな
5000S TRにすれば1本50gほど軽量化されているみたいやから,計100gほどの軽量化になるけど,財布も軽量化
GP5000のクリンチャーにVittoriaのラテックスチューブが軽量化+コスト的にも一番良さそう.転がり抵抗も変わらんらしいし.
ということで,まとめ買いしましたw
次回からはこれでしばらく運用です.