No1映像プロデューサー
BuzzerBeat の
斎藤工宝詞です!
今さらながら
気付きが ありました。
それは
ハンドルの遊び。
弊社のアパレル部門は
ハイミセスに絞った
商品構成をしてるのですが
完全に田舎の巣鴨を
イメージしております!
田舎は人口が
圧倒的に少なかったり
悪評がすぐ広まったり
信用・信頼を一度失ったら
二度と取り戻せない
シビアさもあるのですが
田舎だからこそ
できることが たくさんあります。
物販の商売であれば
物を売るのが仕事。
商品が最も大事で
本質であることは
間違いないのですが
でも、
お客様が求めているのは
決して商品だけではない
ような気がしました。
先日の初売り時に
写真入りカレンダーを
お作りしたところ
たくさんの方に
喜んでいただけました♪
そして、今ではあたり前に
携帯で撮れる写真も
ご年配のお客様には
あたり前ではないわけで
とても喜んでいただけました☆
調子に乗ったわたしは
カラオケ大会を企画し
急遽ご案内を作り
セール中に配布!(笑)
30名限定企画で 正直
(集まるのかなぁ…)
と不安もあったのですが
募集してたった一週間で
定員オーバーの
参加 50名超え ^_^;
あわてて急遽 〆切!
^_^; … 逆にやばい
でも、新年早々
いろんなことが当たって
たくさんの気付きを
いただきました。m(__)m
お客様が求めているのは
物だけではないとすれば
それは
癒しでもいいでしょうし
居心地でもいいでしょうし
明るさでもいいでしょうし
気付きで 学びでもいいし
遊びでもいい。
そのご年配の
お客様を対象に考えると
私が集めようとしたのは
◆ 笑顔を集める
◆ 生きがいを集める
◆ お困りごとの解消を集める
物を購入していただく
ことだけではなく
あのお店に行くと なぜか
明るくなれるし
笑顔になれるとか
あのお店にいくことで
女性として美しくいられ
生きがいや張りを感じるとか
困ったことがあれば
あのお店に相談してみるとか
本質である商品に
磨きをかけることが
真っ直ぐ走る 大前提ですが
お客様の笑顔を集める
ハンドルの遊びも
とっても 大事なんですね♪
私は映像事業部だけを
動かしているのでなく
◆アパレル事業部
◆ギフト事業部の
骨組みや仕掛けは全部
私がタクトを振っています。
それを各幹部クラスが
各店ごとに現場で
お客様を喜ばしてくれる
流れになっているのですが
映像に専念したいなぁ
と思うことも チラチラ
ありますが、
逆にリアル店舗を動かし
お客様の笑顔や
スタッフのがんばる姿
この実践の場があることが
映像のアイデアや感性に
もの凄く活きてくるんです。
物販以外に頼っていただける
◆ お店作り
◆ 人間作り
◆ 映像作りを
目指していきたいと思います。
カラオケの次は
お客様との
花見&温泉ツアー!(笑)
その次は
ご年配向けの
ネイル大会だなっ!(^^)v