みなさん、こんにちは。

アイドルについてのレポ活動をやっています、

|ω・)こじゃま ゆーし²です。

 

このページでは、アイドル事務所 PRODUCTION IDOL BANG のアイドルオーディションに挑戦している鈴乃静空さんの配信の記録を掲載しています。基本的には僕自身が視聴した時のメモを元にブログを作成している関係で、網羅された記録ではありません。

このページを通して、①多くの方に鈴乃静空さんのことを知ってもらうこと、②配信での話題作りにつなげること、を目指せたらと思います。

 

配信イベント:2022年5月8日(日)12時~5月28日(土)22時

アイドルオーディション 第3次審査の一部という位置づけで、今回の配信イベントが組み込まれています。

「合格者は、既存グループの新メンバーや新グループメンバーなど、オーディションの結果と本人の希望を元に所属グループを決定いたします。」と記載されています。

 

 

 

 

 

配信者名:シズクチャン! #IDOLBANG AD

ミクチャID:16810544

 

 

 

■オーディション主催事務所 PRODUCTION IDOL BANG について

所属アイドル じーくらむ!/あげもん!など

 

 

 

 

―以下、配信記録―

 

■1日目-2022年5月8日-16時頃配信

 

 

 

自己紹介。

アイドルのライブを観に行くことが好き。

動物も好きで、ウサギとハムスター飼っていたことがある。

動物カフェ・動物園に行くことが好き。

妹が2人いる3人姉妹の姉。

血液型はB型。

身長は155cm。

靴のサイズは23cm。

好きな色はパステルカラー(淡い色が好き)。

チャームポイントは、よく「目かほっぺ」と書いているとのこと(時々によって違う)。

ほっぺはむにむにしているらしい。

目については、「涙袋大きいね」とか他の人から褒めてもらうことが多い。

コンビニはファミマが好き。

サンリオの世界観が好きで、一推しはマイメロとのこと(でも他のサンリオキャラも好きというDDとのこと)。

 

食べ物は、茄子・えりんぎ・もんじゃ焼き・牛タンなどが好きとのこと。

飲み物は、ミルクティー・コーラ・お水などを好んで飲むとのこと。

 

幼稚園では3年間新体操、

中学校ではソフトテニス、

高校ではスポーツチャンバラ、

を部活などで取り組んできたようです。

 

元々アイドルをしていましたが現在は退所しています。

「まだ自分では満足できなくて」と話し、アイドル活動の再開を準備している段階です。

今回のオーディションを主催する事務所PRODUCTION IDOL BANGにおいては、

じーくらむ!/あげもん!などの先輩グループが活動を続けていることが信頼のきっかけになり、このオーディションに参加することを決めたとのことでした。

 

以前アイドルをやっていた時に折り紙がライブの予約特典だったことがあるようですが、うまく作れなかったとのこと。

完成品としてはハートを折ろうと思ったようで、調べたところ「子どもでもできる」と書いてあったけれど、残念ながら上手に作ることができなかったようです。

 

今回の配信では、装飾を付けたカチューシャを付けて配信をしてくれました。

昨晩に「あ、明日から配信審査だ!」と思って、紙に書いて角を切り、それをセロテープでカチューシャに接着させたようです。本人曰く、「あまりうまくできなかった~」「こういうカチューシャしていると前髪崩れるよね~」と話していました。

 

この配信イベントにおいては、本人のなかでは「毎日最低1時間」と決めているとのことです。

とはいえ、配信イベント期間が3週間と長いため、無理のないように、体調に気を付けながら頑張りたいと話していました。

 

「最終審査が一番大事だけど、そこの行くためにはみんなの助けが必要で、私は私で配信を頑張るから」と話していました。

 

 

■1日目-2022年5月8日-23時頃配信

 

 

指定アイテムについて※

「一番少額のアイテムでも999コインするから『お願い』とは言えないのだけど、もし投げてくれると嬉しい」と話していました。

「無理しないで」とよく発言していました。

→応援してくれるファンのことを気遣ってくれる優しい人なんだなあと僕は感じました

 

※「指定アイテム獲得ランキング1位」となるとボーナスポイントが与えられたり、公式SNSで紹介されたりします。

そのため、指定アイテム(ボックス類)を投げると、有利に働きます。

 

今日のお洋服は「すごくお気に入りなんだよね~」とのこと。

 

運動が苦手とのこと。

「足遅くて10秒台(50m走と思われます)叩き出したことがある」と話していました。

ダンスとかもすごく不得意だから大変で、振り・フォーメーション覚えるのがすごく遅いと話していました。

 

 

■2日目-14時台:2022年5月9日

 

アイドルグループの≠ME(通称:ノイミー)では、落合希来里さんが好き。

=LOVE(通称:イコラブ)では野口衣織さん・諸橋沙夏さんが好き。

「手遅れcaution」のMVが本人的に刺さったとのこと。

 

最近はテレビをあまり見なくなってしまったようですが、よく観ていたときは「日向坂で会いましょう」をよく観ていたとのこと。丹生明里さんの雰囲気が好きとのこと。

他のテレビだとお笑い番組を比較的よく観るらしい。

 

鈴乃静空 さんは栃木県出身。

「栃木は都会なところは都会」とのことで、「宇都宮のあたりは餃子屋ばかり」と話していました。

宇都宮のパルコ(大型ショッピングモール)も閉店してしまったらしいので、

「今の宇都宮の若い子はどうやって遊んでいるのか。ゲームなのかな。」と話していました。

宇都宮駅周辺で走っているバスは、最近になってやっとSuicaが使えるようになった。

それまでは切符を買っていたとのこと。

 

マクドナルドが近くにあり、よく行くとのこと。

コンビニのお弁当は、本人には量が多いケースがあるとのこと。

「マックの良いところはサイズが選べるところ(ファストフード全般)」と話していました。

ポテトSサイズとコーラだけとか、ポテトとナゲット5ピースくらいがちょうどよいという時があるとのこと。

 

小学生のころに、梨狩りに学校行事で行ったことがある。

 

苦手な食べ物は、ネバネバ系。

「梅と納豆はどうしても食べられなくて」とのこと。

オクラ、とろろとかもあまり得意ではない、

梅味のお菓子とかも苦手とのこと。

 

 

■2日目-17時台:2022年5月9日

 

 

今回の配信では折り紙を折りながらの配信となりました。

視聴者の方からの提案を受けたり、ペンで書き加えたりして作成していきました。

作成した作品は服などに貼り付けていきました。

(添付写真は作成中の様子)

 

作成した折り紙は以下。

1.猫

2.ティラノサウルス

3.シナモン

4.ウサギ

5.ハムスター

6.カッパ

 

 

■2日目-23時台:2022年5月9日

 

 

マクドナルドのナゲットのソースはバーベキュー派とのこと。

マスタードソースはあまり好まない。

 

なぜニックネームが半角カタカナの「シズクチャン」になっているのかは、

初めてミクチャ配信をやった時に

女の子のファンの方が変わった呼び方をしてくれていて

それが半角カタカナの「シズクチャン」だったから気に入って使っているとのこと。

 

中学の修学旅行で京都・奈良に行った。

高校の修学旅行では沖縄に行った。

 

 

■3日目-23時台配信:2022年5月10日

 

 

「今近くにゴムが2つあってハーフツインにしようと思います」と話し、

ハーフツインを作っていく配信となりました。

 

この日は牛タンを食べたとのこと。

 

ちなみに今日は「メイドの日」となっています。

「今日は忙しくてほとんどTwitter開けなかったんだけど、ちょっとTwitter開くとメイドさんがいっぱいで『眼福~』って、幸せな気持ちになっちゃった」と話していました。

 

最近コンタクトがボケるという話からメガネの話に移ります。

静空さんは、おうちにいて他に予定がないときはメガネをつけているとのこと。

中学生の時に初めて作ったメガネを今でも使っているとのこと。

中2-3くらいに作ってそれ以降度数を変えていないので8年くらい度を変えてないと話していました。

ちなみにフレームの色は赤色のようです。

 

 

■5日目-23時台配信:2022年5月12日

 

ちょうど僕がルームに入室したタイミングでは、

μ's「夏色えがおで1,2,Jump!」をBGMで流していました。

ラブライブ!のなかでもμ'sが好きで、

高坂穂乃果推しとのこと。

 

食事の量についての話題になりました。

鈴乃静空 さんは一度にあまりたくさんの量を食べることができないようなのですが、すぐお腹がすくようです。

高校生の時1日5食くらい食べていたとのことです。

 

次は朝ごはんの話になりました。

「朝ってお腹空かないけれど何か食べたほうがいいのは分かる」ということで視聴者とトークになりました。

鈴乃静空 さんの小学生の時は、いつもは食べてたけど、食べるからお腹空くんじゃないかと思ってある日食べないで行ってみたらお腹鳴りっぱなしだった、「1-4時間目はずっとお腹空いてた」とのこと。

大学生の頃は「あんまり健康的ではないけど、プロテインとビタミン剤で午前中は過ごしている時があった」とのことです。

 

得意料理について、

エリンギを切ってごま油とめんつゆで和えて電子レンジでチンした料理が美味しいとのこと。

 

焼き鳥は塩派。

 

 

■6日目-18時台配信:2022年5月13日

 

ダイエットとして、「揚げ物を控えるようになりました」とのこと。

ただ、「今日のお昼ご飯、カルボナーラ食べちゃった~」と話していました。

 

自宅では基本的に水を飲んでいるとのこと。

500mlペットボトルを箱で買っているようです。

 

固形のチーズが苦手。

理由は、「チーズのにおいがダイレクトに来るんだよね」とのこと。

「溶けているとおいしさだけが伝わる感じ」ということのようです。

 

前述の通りですが、今特に好きなアイドルは≠MEの落合希来里さん。

ライブアイドルの現場もたまに行くとのこと。

「地上アイドルとか地下アイドルとかいう言い方あんまり好きじゃなくて」と話していました。

 

とちおとめ25という栃木のアイドルがいて、好きでよく通っていたとのこと。

好きな曲は、「乙女の法則」「もやもやラビリンス」など。

歌がとても速い曲もあり、そういうのを聴くと、

「『すごい練習したんだろうなあ』って思う」と話していました。

 

「きゅんきゅんラブ」の振り付けには撃ち抜く振り付けがあるとのことですが、

そういうのを受けると「『私のこと打ってくれてありがとう』って思う」と話していました。

 

とちおとめ25の魅力は、

ご当地アイドルとしての立ち位置もあり王道アイドル曲もあり、

バランスが良いところが好きとのこと。

栃木系の曲だと「いちごハカセ」が好き。

「当時高校生だった私がちゃんと通ったアイドルグループ」と話していました。

 

メンバーの良さも当然だけど、

曲の良さと衣装の可愛さも良いとのこと。

「これ以上は、まあ、ぜひ観てみてください」とのことでした。

 

「授業中にしゃっくりが出たらどうしよう」と小学生のころからずっと心配だったとのこと。

結局1度も出ないで終わったようです。

 

(最近雨が続いていることについて)

「雨の音は好きなんだけど、自分が出かける時に雨だと嫌なんだよね」とのこと。

静空さんは雨の日は絶対に厚底を履くとのこと。

ただ、厚底にすると滑りやすいので注意しているようです。

以前駅前を歩いていて特に段差などもないのに転んで恥ずかしかったと話していました。

リュックタイプのカバンを背負い両手はフリーだったので、手のひらが地面についた時にベタンと音がすごかったとのこと。

しかも少し泥が服に付いて萎えたとのこと。

 

マクドナルドのバーガー類ではピクルス抜きで注文するようです。

「ピクルス食べれないわけじゃないんだけど、あんまり好まなくて」とのこと。

 

 

■6日目-23時台:2022年5月13日

 

 

頭に付けているウサギのカチューシャは、

「配信やろうとしたら生えてきた」とのこと。

 

(前枠の配信の話題として「とちおとめ25」についてあり)

「『いちごパフェ』は、節目で披露する曲(初めて披露する曲や卒業)という印象があるとのこと。

 

お寿司屋さんでは、サーモン、はまち、茶わん蒸しなどを好んで食べるとのこと。

かんぴょう巻きは食べたことがない。

 

「ハムスター助六の日常」が好き。

 

後半ではスケッチブックにお絵描きする配信となりました。

いくつか描いているのですが、

視聴者から「エヴァンゲリオン初号機を描いて」とコメントがあり、描いたのが以下です。

(本人はエヴァについてほとんど知らないようです)

「初号機」という言葉から「お父さん」「おじいちゃん」的な位置づけなのではと推測し、

おじいちゃんらしく帽子を被らせてあげているとのこと。

 

 

 

■7日目-18時台配信:2022年5月14日

 

餃子は焼き餃子が好き。

小学生の頃は揚げ餃子が好きだったとのこと。

 

水族館では、ペンギンを観るのが好き。

 

豆乳、ミルクティー、カフェラテ、ホットミルク、お水などをよく飲む。

 

母の日は粉コーヒーをプレゼントしたとのこと。

とはいえ本人はそれほどコーヒーには詳しくないとのことで、

スターバックスに陳列されている物のなかで、

お母さんが好きそうなのを3つくらい選んでプレゼントしたようです。

 

現在身長は155cm。

「身長160は欲しかった。服とか色々と着こなせるイメージ。」とのこと。

 

 

■8日目-22時30分台配信:2022年5月15日

 

 

鈴乃静空 さんの洋服の好みは、「可愛い」感じで「白い」タイプと話していました。

ショップのネットページで好みの洋服を見つけることが多い。

好みの服は「可愛い」ものですが、本人曰く「あんまり似合わない」とのことで。普段はあまり着ないようで、配信なのでせっかくだから着てみたとのことです。

着物・振袖・袴姿で「似合う」とよく言われるようです。

 

アイドルの特典会では、事前に「誰の」「何枚」買うのか決めて、手元にお金を用意して物販列に並ぶタイプと話していました。そのため、レギュレーションについて公式Twitterなどで事前に公開しておいてほしいと思うタイプ。

 

人生で初めて行ったアイドル現場は、とちおとめ25。

物販などの進行について初めは全然分からず、「みんな並んでいるから私も並んでおこう」というのが初現場の経験と話していました。

 

楽器については、お琴・カスタネット・リコーダーができる。

幼稚園の時に、楽器を選ぶ必要があり、いつの間にかお琴担当になったようです。

 

 

■9日目-18時台配信:2022年5月16日

 

 

この配信は「粘土配信」となりました。

何を作るのかは決めてないようで、視聴者との話で「餃子」を作ることになりました。

 

しかし、「私餃子作ったことないからわかんないんだよね」とのことで、料理としての餃子は作ったことがないようです。

そのため、包み方もよく分からず「どうやって包むの?」(特にヒダの付け方)と視聴者に尋ねていました。

視聴者が餃子の包み方をコメントで伝えて、それを踏まえて作っていきました。

合計3つ作りましたが、最後3つ目ではだいぶ上達した模様。

 

ちなみに、料理としての餃子を食べる時のタレはお酢メインで、そこに少し醤油とラー油を加えたタレが 鈴乃静空 さんの好みとのこと。

 

 

■11日目:2022年5月18日

 

以前はロングの髪だったようです。

前髪は眉毛のちょい下くらいが好きとのこと。

 

 

■13日目-21時頃配信:2022年5月20日

 

 

今日は水色のメイド服での配信となりました。

袖部分は着脱が可能で、長袖にも半袖にもできるようです。

 

二十歳になった瞬間は、お父さんとバーで過ごしたとのことです。

「一生忘れないと思うし、LINEの画像も替えないと思う」と話し、記念の日のことを話してくれました。

 

普段飲む水は、クリスタルガイザー派。

軟水が好きとのことです。

難点として、キャップが小さくて開けづらいと話していました。

 

この日はコンタクトレンズをつけたままお昼寝をしてしまったようで、目が痛いと話していました。

ワンデーのコンタクトを使用。

以前はほぼ毎日コンタクトを使用していたので定額制でもらい放題で契約していたが、最近は毎日使用というほどでもなくなったので解約したとのことでした。

カラコンに憧れがある。

 

金髪にも憧れがあるとのことですが、ブリーチがあまり好きではないのと、似合ってなかったらどうしようと思っていると話していました。

 

 

■15日目-12時頃配信:2022年5月22日

 

 

 

■16日目-12時頃配信:2022年5月23日

 

 

この配信で着ているお洋服はお気に入りとのこと。

フリフリなお洋服が好きと話していました。

 

お洋服については「本当は2~3着でもいいんだけど」と前置きがあり、

以前は撮影会や私服ライブなどもあったので気軽に着れるタイプのお洋服はたくさんあると話していました。

最近は新しいお洋服を買っていないとのことで、

「この季節だとワンピースとかいいですね」と話していました。

 

苦手な食べ物について、

梅は匂いが苦手な要素とのこと。

梅のお菓子なども、開封した時に匂いがふわ~っと来るので苦手とのこと。

お漬物も、匂いで苦手になってしまうことが多い。

キムチは大丈夫で、好きとのこと。

 

 

■17日目-17時頃配信:2022年5月24日

 

 

今回の配信は「雰囲気折り紙」配信となりました。

(「雰囲気」なので制作手法は自由です)

 

今回作ったものは、①ロケット、②空飛ぶ絨毯、③シズクチャン、④みんな、⑤ブランコ

でした。

 

「栃木にはロケットみたいなのを置いてあるところがある」ということで、ロケットを作ったと話していました。(栃木県子ども総合科学館)

この場所には小学校の時に遠足で行き、「デカイのあるなあ」と印象に残っていると話していました。

 

 

■17日目-22時頃配信:2022年5月24日

 

 

静空さんの配信では、

一人の人から大量のアイテムをもらうというより、

沢山の人から応援してもらえるという形になっているという印象があると話していました。

「うれしずくちゃんです」とのこと。

 

配信が終わったら夕食を食べるようです。

この日の夕食は、セブンイレブンで買ってきた小さいお弁当とサラダとのこと。

 

(今日も暑かったということで)

静空さんは、以前塾講師のバイトしていて、外は暑いし中はエアコンで非常に寒く大変だったと話していました。

個別指導塾だったが、読書感想文の添削をお願いされたことがあり、どうしようか悩んだとのこと。

 

ラブライブ!のμ'sで好きな曲は、

「KiRa-KiRa Sensation!」「ユメノトビラ」

他には、「Snow halation」「夏色えがおで1,2,Jump!」も好きとのこと。

 

ちなみに、「KiRa-KiRa Sensation!」は高校生の時に文化祭で踊った経験があるとのこと。

最初はラブライブ!のことを全然知らなかったようですが、

お友達から「文化祭で踊ろう」と声をかけてもらい、「高坂穂乃果ちゃんのポジションが空いているんだけど」といういきさつがあり、高坂穂乃果ポジで踊ったということです。

そこから曲も聴いてアニメも観て、高坂穂乃果ちゃんを好きになったということです。

 

 

■18日目-12時頃配信:2022年5月25日

 

 

「今日は25日なので今日の配信はクリスマスっぽくしようと」という、彼女の理論により今日の配信はクリスマス関係のお洋服を着ての配信となりました。

 

眉毛描いてないとのことで、急遽眉毛を描くことになりました。

ただ、「いつものメイクセットがない」(メイクする場所は日によって違うらしい)ということで、普段使っているものとは別のものでメイクすることに。

普段は、イニスフリーのアイブロウペンシルを使用しているとのこと。

今日は、パラドゥのアイライナーを使用しています。描きやすいとのこと。

 

 

■18日目-17時頃配信:2022年5月25日

 

 

鈴乃家では、クリスマスはチョコケーキを毎年食べる習慣があるようです。

お父さんがチョコケーキ好きで、いつもそれになっているとのことです。

 

(クリスマスプレゼント何欲しい?という話題から)

「物欲がないので、時間が欲しいです」とのこと。

12時間寝て15時間活動するのが自分に合っているらしいので、一日が24時間だと生活リズムが狂うらしいです。

 

作業が遅いと話していました。お掃除も遅い、洗濯物畳むのも遅いとのこと。

やることに気づくのも遅いとのこと。

 

 

■20日目-12時頃配信:2022年5月27日

 

 

今回の配信は粘土配信となりました。

僕自身は最後に少し配信を観れただけなのですが、どうやら「ドラえもん」を作っていたようです。

(カブトムシではないとのこと)

 

 

■20日目-20時30分頃配信:2022年5月27日

 

 

今日の衣装は制服。

以前アイドルをやっていた時に制服ライブがあり、2着用意があり、どちらにしようかグループラインで相談した結果落選した制服とのこと。

水色の生地にピンクのリボンという、アニメに出てきそうな制服です。

 

 

■最終日 21日目-19時頃配信:2022年5月28日

 

 

最後の配信はラジオ配信となりました。

 

焼肉では牛タンやロース、ホルモンなどが好きとのこと。

ただ、元々あまり食べられるタイプではなく、最近は胃が持たれやすいようで、あんまり多くは食べられないことが悩みとのこと。

 

原付の免許を持っている。

身分証明書代わりになるので取得したとのこと。

 

アニメでは、ラブライブ!、けいおん!、らき☆すたなどを好んで観たとのこと。

らき☆すたについては、作中の聖地となる鷲宮神社(埼玉県)に家族で行ったことがあり、お菓子を買って帰ってきたと話していました。

けいおん!については、最初の頃はあずにゃん(中野梓:登場キャラ)が好きだったようですが、自身が成長するにつれてりっちゃん(田井中律:登場キャラ)が好きになったと話していました。

 

キッザニアに、お友達とお友達のお母さんと行ったことがあるようです。

クロワッサンを作る箇所を担当したとのこと。

 

終了10分前ほどに突然配信が止まってしまうアクシデントが発生しましたが、すぐ復旧することができ、無事繋がった状態で今回の配信を終えることができました。

 

 

 

=====

■御礼

 

静空さん、ルームの皆様、IDOL BANG 関係者の皆様、

このブログページをいつも読んで頂きありがとうございます。

配信審査イベントが本日で終了し、このページが果たす役割に一区切りが付くことになりました。

鈴乃静空さんは、その独創的な配信によって視聴者を楽しませることをこの21日間続けてきてくれました。当ページの役割として「多くの方に鈴乃静空さんのことを知ってもらうこと」を掲げており、その役割が果たせていたのなら幸いです。

審査自体はまだ続きますが、ファンが関わることができるのはこの配信イベントまでですので以降は結果を待つのみとなります。静空さんと、次はステージで会えることを楽しみに待っています。

改めまして、当ページをお読み頂きありがとうございました。

 

2022年5月28日 こじゃま ゆーじ²

=====

 

 

 

今回もブログを読んで頂きありがとうございます。

 

また、僕自身の諸SNSもありますので、もしよければご覧ください。

■Twitter