こんばんは!
今年、福岡に帰省して来ました



中学のバレー部だった頃の友達がやってる
むちゃくちゃ美味しいカフェに行ったり








小学生の頃の友達と飲んだり


もうね、

地鶏が硬くてない噛めん!

と言う生徒会長とか

スマホの文字がやたらデカくなった

元イケメンヤンキーくんとか

爆笑ネタだらけよ!





それから
いろんな神社⛩️回って来ました



まずは大分県宇佐市の宇佐神宮に




道中にある慈恩の滝



「宇佐のマチュピチュ」って言うから

その展望台に登ってみたら、、、




がはははは!

わかる〜、、ような氣がする

マチュピチュ‼️



宇佐神宮


全国の八幡宮のトップオブトップです♪

私は産土神社も初宮参りも七五三も

神前式の結婚式も

全て偶然ではあるんですが

八幡さまばかりとかなりご縁があります



なので、宇佐神宮に来てみたかった!

下調べもせず
ビックリしたのは
内宮、外宮、摂社、末社とたくさんあって
まるで伊勢神宮のようだったこと
大汗💦かいて歩き回りましたが
すごいパワーの場所です♪



その日は阿蘇の別荘に泊まり

翌朝は宮崎県高千穂へ




高千穂神社⛩️

写真撮り忘れたけど

ここには要石がありました

日本や世界🌎を地震や災害などから

守ってくださいね、って祈りました




高千穂峡

すっごい深い渓谷は幻想的かつ神秘的

九州山地の奥深くをえぐる柱状節理

だけど、そのスケールは

神々が関与したんじゃないかと思う、、、




天岩戸神社




天安河原神社

天岩戸神社の少し先、渓谷沿いに歩くと

洞窟内に鎮座される小さな祠の神社

だあれもいなくなって、神秘空間独り占め




八大龍王水神社

ここ、いちばん好き!

なんという清々しい空間
ここでそうめん流ししたくなるよ!
長く居たい気持ちいい神社でした



帰省旅の終わりに近づいたころ

高校時代の美術部メンバーでランチ


耳納連山のふもとの扇状地の

果樹園エリアにあるオシャレなカフェでした


食べてる間にすんごい夕立ち!
たくさん落雷してた!



美術部メンバーもみんな若々しくて
可愛くて、わちゃわちゃ楽しいひとときでした



帰省の記録はここまで



だけど、10月にまた来ます
10月に東京の友達を募って
阿蘇と高千穂を案内する
リトリートを開催するつもり

実は今回の帰省はリサーチを兼ねてました
神社を堪能し
ちょっとだけ年取った父母たちや
義妹、姪っ子たちと楽しく過ごせました



今、目下のところ
リトリートの案を練って
スケジュール組んでいる所です♪



ではーーん🎵