先日、応援しているサッカーのチーム
サポーターが
誹謗中傷で苦しい思いをしたことを
書きました




出来るだけお目汚しのない記事を
心がけているので
ビックリされた方も多かったかと思います




私自身が直接傷つけられることは
なかったのですが



便乗して気が大きくなったアンチに
仲間たちがひどく傷つけられたり
気力を削がれて
次のサッカーの試合に行けなくなったり
そういうのをリアルに見てしまって



みんなの集団意識をもろに被って
落ち込んでしまいました



こういう事象って
自分の外側で起きているので
自分の内側にあるものが噴き出していると
そう思うんですけど




それなら自分を整えるために
自分を癒し、瞑想をし
エプソムソルトのお風呂に浸かって
自分のエネルギーを上げるのが
有効だとは思うんですけど



「自分だけ」整ってて良くなるのは
なんか違う気がして



土曜日の横浜Fマリノスとの試合には
出来るだけみんな、参加するよう
声かけてみました



「サッカーで傷つけられた傷は
サッカースタジアムで治す」

お家で孤立していると
世間から嫌われてしまっている錯覚に
苛まれるわけですけど
スタジアムに行けば
数千人の味方サポーターに
生で会えて、パワーもらえるわけです



「みんなで挨拶し合って
みんなで元気になろう!」って
スローガン



家でグジグジ悩んで気が乗らないときも
好きなユニフォームを着て
外に出るだけでものすごい気持ちが
上向くので😊✨



そういえば
私だけではありませんでした
みんなに勇気を出してもらいたいって
気持ちから
中にはなんと
町田ギオンスタジアムから
マリノスの日産スタジアムまで
鶴見川沿いに歩いて来る人が2組出てきて




日産スタジアムでサポーターの
お出迎えしました



スタジアム間23キロ踏破のSさん


こちらはYouTubeチャンネルの方含む7人組



お出迎えにはここで待機しますよ、って
Xに投稿したら




やっぱり味方同志で
生で顔合わせて、
悪い世論を吹き飛ばそうと
団結したいサポがたくさん
集まってくれました



ありがたいことに
ゼルビアへの行き過ぎた誹謗中傷に
ゼルビアを力づけたいと思ってくれた
マリノスのサポーターも来てくれました



ただのお出迎えですが
普段は他人だから挨拶もしないサポも
挨拶して自己紹介したりして
迷いも吹っ切れたと思います



やっぱり
「生」の行動は
大きな変化や
現実の流れをかえるちからが
とてつもなく大きいです



自分だけ整えるんでなくて
サポのみんなに働きかけて
小さな影響力でも
大きな変化を作れたと思ってます




広い日産スタジアム
たくさんのサポさんに
「バジルさーーん」って声かけてもらって




こうして交流するうちに
みんな1人じゃないって認識したのかなぁと
思ったりしました




このかき氷🍧、むっちゃ美味い!



チームの選手も

一連の誹謗中傷、炎上は

サッカーで黙らせよう!と頑張って

マリノス戦に挑んだそうです




サポもチームも運営も三位一体ですね

スタジアムにはあんなことがあった後でも

町田のサポが3,000人超来て

チームとサポが支え合って

とてもいい試合になりました




生で会う

生で見る

生で話す

これって気持ちを上向かせるのに

いちばん浄化作用あると思います




ちなみにネットの

「誹謗中傷」は呪い言葉です

ネットの書き込みは

しっかり念がネット上に残ります





人を貶めて傷つけて楽しんだ人たちは

呪い返しで思いがけない酷い目に遭うこと

わかっていないと怖いですよーー




ではーーん✨