先日、いつものメンツで穴八幡宮へ
参拝したことを書きました



穴八幡宮、とっても氣の良い神社さん
横でペラペラ喋っていた友達が
あら!すごい気持ちいい!って
突然つぶやくの 笑笑
ハッとなるくらい氣もちいい神社さんです





私の友達にはヒーラーさんやアーティスト
スピリチュアルなセミナーにたくさん通う
スピリチュアル知識に貪欲な友達
いろんな  スピリチュアルタイプの
友達がいますが



穴八幡宮メンバーは昔からのママ友で
スピリチュアルのスの字も出てこない
気持ちいいくらいノーマルタイプです



スの字も出てこないですけど
こういった感じることに反応して
伝えてくれるようになったことが
嬉しいのでした



この友達、〇〇神社はどうも気持ち悪くなる
あんまり合わないみたいなんだよねーと😆



おおお、実はその〇〇神社
私は行ったことのない
すごく大きな神社さんなんだけど
他の、ある友達が
「昔と違ってあまりその神社が合わなくなって
今は参拝客多すぎるのかな
神さまがお留守にされてるのよ」と
言ってたことを思い出しました



そのことを友達に伝えると
あーーそうなんだぁ!
なんとなくって感覚、大事だねぇ
と言ってました



参拝客が多すぎると
たくさんの自分本位の願い事を
叶えてもらおうと執着してやって来るから
なかなかの邪気が溜まるんだろうねぇ
って言うと



もうひとりの友達が
願い事を叶えてもらいに神社に行くのに
それで神さまに逃げられちゃうの?
って、いい質問してくれました




願い事は大事なんだけど
やっぱり自分本位、、、
自分だけに有利にとか
お金にがめついとか、、



そういう重たいエナジーの
願い事を置いて行かれると
私だったらイヤかもね、
神さまだってそうかもね
って、サムギョプサルを食べながら
話したのでした←そこ?



やっぱりまずは
①何処どこの誰だれ、って名乗りたい

②そして去年までの御礼を申し上げて

③家庭円満とか家内安全とか和を感じるもの
 心に決めたことを神さまの前で
 宣言するとか



そういう願い事って
発するエナジーが重たくならなくて
いいんじゃないでしょうか😊



芥川龍之介の「蜘蛛の糸」みたく
お互いが自分がのし上がるために
相手の足を引っ張り合う
そうならないように

神社さんで清々しい氣をいただいたのなら
こちらも氣もちのいい宣言などを
するのがお互いさまでいいのじゃないかしら
なんて話してました



彼女たちはノーマルタイプと書きましたが
スピリチュアルな仕事をしているとか
スピリチュアルなセミナーで
アカシックレコードに繋がる方法を
習ったとか
本や動画で学びをしている方とか
そんな人ばかりが スピリチュアルだとは
まったく思いません




心の奥底の感じたことを
伝えられるようになった人こそ
スピリットの開示が出来るようになって
スピリチュアルの扉を開いた人だと
思っています



ではーー🎵