こんばんは♪
日曜日と月曜日の1泊2日で
オットと長野の旅に行ってきました♪




オットが安曇野市の穂高エリアにある

ホテルの宿泊券をバイク屋さんから頂いたので

それならば、かねてから行きたかった

戸隠神社⛩️5社巡りに行こう!

と、早朝に家を出ました





軽井沢を抜けて、佐久、小諸、上田、と

車🚗💨💨💨を走らせると

目の前に開けてきたのは北アルプスの

真っ白な雪山の景色!



長野市を抜けて、戸隠山に

登り始めます

白い白い林道が長野っぽい🎵



これが戸隠山(1904m)

カッコいい切り立った山

(こちらはラスト2社に登る前の写真なの)



1社目の宝光社の石段


宝光社

御祭神 天表春命(あめのうわはるのみこと)



火之御子社

御祭神 天宇受売神(あめのうずめのみこと)


中社(ちゅうしゃ) 

御祭神 :天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)


中社が戸隠5社の代表みたいな所なのかな

拝殿では何か御祈願をやってました





さあ、いよいよ九頭龍社と奥社へ!

ここからは2キロほどの登山になります!

中社の写真でお気づきかと思いますが

もうすでにここからは積雪です





車を止めて人々が歩いて行く方へ!

ああああ、見渡す限り雪道です

案外滑らずに歩けるのは

トレランシューズのおかげ




人がまばらに登山道を歩いています

歩いて歩いて、歩いて歩いて

ようやく山門に到着



山門からのぞく向こうの景色は

絵を🖼️くり抜いたかのようです


でも、九頭龍社、奥社への距離は

ここからさらに2倍で

後になるほどしんどいことなど

想像だにしていなかった〜





前を歩く人と杉並木を見て

比較してもらうと分かりますが

ここの樹木は非常に巨大なの





この雪道、標高が上がるにつれ

勾配がキツくなったり、長い石段になったり

ほんとに大変になったわ





しんどくて、でも油断すると滑る!

だんだんと「無」の境地になってきて

息が上がりながら黙々と登ったわ

ハイチュウを口に放り込みながら

ひたすら滑らないように

足場を選んで登ったわ





自然とすれ違う人と声かけ合う

お互い頑張りましょうねー

お互い最後まで気をつけましょうねー

そんな優しい気遣いの相互作用が生まれる

それはちょっと楽しいふれあいでした





普段、サッカースタジアムの

ゴール裏で90分間歌い飛び跳ねて

鍛えておいた身体でも汗びっしょり

ギザギザの戸隠山の峰がだいぶ

近づいて見えるようになってきて

しんどさマックスの頃

最後の2社が見えてきた!





もう、泣きそうなくらい

頑張った自分がほこらしかったわー




九頭龍社(くずりゅうしゃ):

御祭神 九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)




奥社(おくしゃ):

御祭神 天之手力雄命(あめのたぢからおのみこと)


こんな山奥の雪深いところに

社務所もあって

宮司さんもいらっしゃるから驚きます🫢





こんなに頑張って辿り着いた

戸隠の最後の2社

季節のいい時でもなかなかの道のりかと

思うけど、雪の中辿り着いた達成感は

半端なかったーー🎵





戸隠に10時過ぎに着いて

5社コンプリートして

駐車場まで下山して来たら

1時40分だった

(案外、そんなに時間経ってないのね)





お腹ぺこぺこ!

そう!お腹ぺこぺこだったのよ

さっそく戸隠そばをいただきました♡





天ぷら盛り合わせを

一人前だけ頼んで

オットとシェアして食べました


ホントにしこしこしていて美味しかったこと!



長野旅の1日目はここまで

続きはまた!

ではーー🎵