またまたご無沙汰です
わたしの町田ゼルビアJリーグ生活
合間に仕事もあるし
応援行くため濃厚な毎日です




先日日曜日は
町田ゼルビア VS 東京ヴェルディ
同じ東京都に本拠地を置くチームの闘い
通称「東京クラシック」




試合会場を国立競技場に替えたら
リーグ戦がまるで祭典のような
雰囲気になりました



開催前

J2リーグなんかが
うつわがデカい競技場使っても
なんやかんや、席が埋まるはずがない
赤字で恥をかくし可哀想〜みたいな
や〜な感じのコラム書くライターさんが
いたりもしました




ところが、チケットブースで
当日券を求める人が増え続け
な、な、なんと
38,000人も観戦に来てくれました




試合前の会場は

まるで、夏休みの「お台場冒険王」とか

「お台場合衆国」のように

ものすごい賑わいで





試合観る前にゼルビアのグッズ

ヴェルディのグッズ

または国立開催記念グッズを求める

お客さんで、お買い物も盛り上がってました



この日、ムスコはオープンキャンパスで
夕方のキックオフ前に滑り込むことに

で、オット、ムスメ、私は
サポーターズシート(ゴール裏)の
会場準備を手伝ったので、
お昼には会場入りしてました




サポーター同士でお話ししながら準備は
とっても楽しくて
「好き」のベクトルが同じ人たちとの
ふれあいはとてもいいもんです




準備終わって
グッズ買い求めたり
ガチャガチャを回したり
スタグルも食べて(チキン南蛮弁当最高!)
生ビール🍺をオットと分けてぐびぐび
2時間くらいはあっちゅう間
いい感じで再び試合会場に入ります




満員に近く埋まった国立競技場

なんか、「ボヘミアンラプソディ」

ラストシーンの

ウィンブリースタジアムを思い浮かべ

「え〜〜〜お🎵」と歌いたくなったのでした





ここで応援チャントを歌うのは

最高の至福でしたーー🎵

ここでの夢のような1日の動画も

貼り付けときますね〜




続けて昨日、水曜日

天皇杯3回戦だったんですよぉ





お相手は横浜Fマリノス!

Jリーグのトップをひた走る大先輩




リーグ戦と違って

シャトルバスも出ないし

もし、延長の上PK戦にでもなったら

あそこはかなりの里山、、(失礼)

路線バスでは帰れなくなるかも知れない、、

、、と思ったので車🚗で行きました




スタジアム横は満車なので、

第二の駐車場に車をとめて

山道を汗だくで歩くこと15分

夜道は怖いくらいの里山散策道💦

あらためて

前に仙台サポさんが言っていた

「かなり山道歩いた」の意味を知りました




この日、この時間

近隣の八王子市では39.1℃を

記録したんだよー

暑い暑い




着いたー、駄菓子菓子!

リーグ戦と違って、スタジアムグルメの

開店時間はまだまだ

しばらく芝生で風に吹かれて

ダラっとしてました〜

これが意外と気持ち良かった〜




スタグルは最高よ





さあ、マリノス!
かかっておいで!



こんな田舎にこんなに来てくれました😊✨

歌うチャントも圧巻

素晴らしいです





天皇杯では席つめつめで座って

お隣の人と腕が触れるくらい!

こんなに密度高い応援席は

コロナのずっと前以来ひっさしぶりで

点が入るたびにまわりの皆さんと

ハイタッチで盛り上がって

最高の時間を味わいました




試合で勝つのももちろん嬉しいけど

こうしてサポーター同士で

同じベクトル向いて

同じ時間、喜び、後押しを共有できる

こんな時間にが

たまらなく好きなのです





追伸、、

マリノスサポさんの

切り替えてはけるのが早くて

帰りの山道を歩く人がいなくなってて

やっぱり駐車場への帰り道は

スマホのライトを頼りに

トボトボ歩きましたわぁ





ではーー🎵