こんばんは♪
明日から6月
2日には梅雨入りしそうです



今日は
子どもたちが小さかった頃のママ友が
有楽町駅に集まって
美味しいごはん行って来ました♪



有楽町とか東京駅とか銀座とか

立ち寄ってのぞいてみるショップが

いっぱいありそうなお土地なのに

到着するや否やごはんに直行する件!



「日比谷シャンテ」って

バブルの頃からその名は有名

ちょっと憧れでもありました





日比谷chanter




これがシャンテと読むとはつゆ知らず😙

日比谷チャンタァーと読み間違い

通りすがりの男性に

「日比谷シャンテ、どこです?」と

聞いてしまったよー😆💦





シャンテ別館1階

飲茶屋さんに突撃しました


ねえ、何食べる⁇

これにする? いいね! わお!

子どもたちが大人になっても

この他愛もないわちゃわちゃで

昔の若い頃の自分たちに戻ります





蒸した食べものって

なんだかエネルギー高い気がします

(カロリーじゃないよ!)




メロンパンみたいな小籠包


もっちり生春巻き大好き💕


透明なモチモチ餃子




蓮の葉に包まれた中華ちまき


パッカーン


すごく昔ね、森瑤子の小説では異質な

「デザートはあなた」というのが

大好きで(テレビでも放送されてた)




そこで出て来た中華食材の蓮の葉、、




料理で女性を口説くのが常套手段の

男性主人公が

与論島に住む女作家の家で

蓮の葉巻きの中華ちまきを作ろうと

乾燥蓮の葉をお風呂で水戻しするのだけど




水戻しの最中に

女作家がお風呂を沸かして

入浴してしまい、、、




そんな懐かしい小説の1ページの

憧れの蓮の葉巻きの中華ちまきは

しっかり蒸してトロトロに美味い😋




食後は日比谷公園お散歩

公園内のカフェでまたひとやすみ

おしゃべりタイム






お互いの子どもたちは
Z世代
いろいろ紆余曲折して
頑張っています



一見、順風満帆に見える人でも
水面下ではいろんな試練を乗り越えて
いろんな想いを抱えて頑張ってる



つらいのは自分だけじゃないって
すごく心強い、って友達が言ってた



そんな近況話でお互いを
讃え合って



すっかり充電出来ました




ホント、食べるとしゃべる以外
例えばショップ巡りとか一切せずに
1日過ごして帰路に着きました♪



ではーー🎵