はいはいはい。
今年も楽しみにしていた
益子焼陶器市2023 春
行ってきましたよ♪




あ、こんにちは!
ちょっとばっかしご無沙汰してました



行ったのは4月30日
小雨混じりで降ったりやんだりの
しっとりとした日になりましたが
新緑の季節の益子町に
この気候もとても心地よかったこと!




現地のお写真少なめですが
楽しんでってくださいね♡



今回の弾丸益子旅
参加メンバーはオット、ムスメ、わたし




朝は早朝5時半出発
途中コンビニで朝ごはん買い込んで
6時過ぎに高速に乗りました
他所のみなさんは雨で外出を諦められたのか
つるつるっと2時間で益子の
陶器市駐車場に余裕で到着 すげ〜



この日のために
風水のワークショップでいただいた
お金さんを貯めてたのを使って
うつわのお買い物です




作家さんとは一期一会だと思ってましたが
毎年ちょいちょい来訪するもので
だんだんお友達が増えました



そうしたお友達作家さんの
陶器市の特設ブースを訪ね歩くのが
陶器市の楽しみになりました♪






そんな中で特に
真っ先に伺ったのが「陶房くめ」さん
開店してすぐに伺ったので
ゆっくりおしゃべり出来ました



ここでムスメニコニコ爆買いモードに!
大好きなミモザモチーフの食器や
マグカップに夢中!
私はミモザではないシリーズのをふたつ
オットはマグカップひとつ
ムスメはミモザをよっつ 買いました



そしてこの旅でムスメとオットは
うつわの趣味が酷似してることが発覚




2人はターゲットの作家さんブースに
吸い寄せられたかと思ったら
可愛い可愛いを連呼して
似たようなうつわを手にぶら下げて
出てくる出てくる♡



オット、ムスメと趣味が通じ合えて
とっても楽しそうです 笑笑



メインストリートから丘に上がると
芝生の大きな公園広場の会場



ここはとっても気持ちいい
芝生エリアにもたくさんブースがあります


おっきな欅の木





え? なにこれ、この可愛らしいお家は!

「暮縞(くらしま)」さんのブース




入り口が小さくて

ニッチにうつわが飾ってあって

むっちゃ可愛いんですけど💕




覗き込むと

黒いゆったりワンピースにパナマ帽

黒縁メガネの女性が(雰囲気好き❤️)


おうち内はバロック音楽

うつわを飾る棚も黒いアンティーク風

たまらなく素敵な世界観😀✨




好きになり過ぎて

こちらの女性といっぱいおしゃべりしました

途中からこれまた、雰囲気抜群の

ご主人さんもきて楽しいおしゃべり

全てDIYですって!



おしゃべりしてたら

どんどんお客さまが増えてきた〜




オットとムスメは

どこに移動しても

いろいろお揃いのようなうつわを

買って、手提げがぱんぱん 笑笑




途中で車にうつわを置きに戻ったりして

11時過ぎに昼食にします♡




陶器屋のヤマニさんの

具沢山カレー🍛が食べたい♡

まだお昼前だけど

そろそろ満席になりつつある

山小屋風の店内





ムスメはカツカレー

わたしは具沢山カレー

オットはカレー大盛り🍛


もうね、美味しいのよ!

じっくり煮込んだに違いないフォンドボー

お野菜の素揚げ

すごい満足、満腹😆✨




午後はちょっと嗜好が変わり
うつわだけでなく
雑貨屋さんブースやら
アジアンエスニック雑貨屋さんなどを
夢中でまわりましたー♪
ピアス買ったりアクセサリー買ったり
不思議植物のドライフラワー見たり
旅の思い出いっぱいです




3時前に益子町を後にして、
5時半過ぎに帰宅出来ました♪



さて、戦利品です








ここまで、わたしのお買い物





ここから下は

オットとムスメの爆買い戦利品





オットはすでに数個持って
単身赴任先に戻ったため
写真にないものもありますが 笑笑




買ったお茶碗で大満足のごはん
食べてることでしょう




ではーー🎵