こんにちは♪
朝までの雨がスッキリあがって
気持ちいい晴れの青空になりました




水曜日にオンラインの
風水ワークショップをやるので
朝早くから参加者のための
準備していたのだけど




あまりの気持ちの良い青空で
近所のスーパーの朝市に行きたくなりまして
軽くひとっ走り買い物に行きました




ここの朝市では
「最近のものって高いんですかぁ?」と
世間知らずになりそうなくらい
青果もお肉もお魚も安い!
朝市でしか買い物したくなくなります〜




そんな朝市で
お釣りの小銭がそこそこあったんで💕
同じ敷地内の花屋さんに行き
600円で花苗を買って帰りました




プリムラちゃんとビオラちゃんの
ハンギングバスケット作ったよー






今は小さい苗だけど

どんどん育って

ドッシリと華やかなバスケットに

なりますよ♡





オンラインの風水ワークショップに

ちょっと花を添える

いい演出の脇役になりそうだ♡





プリムラちゃんは

縦に伸びずに横に広がるので

ハンギングバスケットに

向いているはず





毎年ヒヨドリに花を食べられるのが

難点なんだけども

ハンギングで斜め下向いて咲いてるのは

食べにくそうだし

これで食べられずにすむか!? 笑笑





オリーブの実🫒も
ヒヨドリに食べられまくり 😆💦




ヤマガラやシジュウカラには
寛大で優しい私なのに
ヒヨドリには冷たい私 笑笑




そして久しぶりに今年は
クリスマスツリー出しました🎄





25年もの!

広げる時に葉がポロポロ落ちる

広げると、直径150センチくらいになり

とても場所をとる!




そもそもこんなに

幅を取ってまで出すツリーでもなく





だけどね

見たいんだよねー

クリスマス気分を盛り上げるツリー🎄





てことで






出しましたーー🎵

わーー🎵 パチパチパチパチ👏⭐️





問題の直径150センチは

枝をすぼめて

広げないで飾ることにしたら

枝も密だし、ゴージャスでさえあります





このツリー自体の高さも150センチ

なかなかの高さがあるね♡





ムスメが生まれた年のクリスマス前

まだねんねの赤ちゃんのムスメが

いつかこの150センチのツリーより

大きくなる日を夢見て

お迎えしたんですねぇ〜





ツリーの飾りもね

25年前当時のはだいぶ劣化していて

処分したのね





その後買い足したニトリのと

ムスメが買いだめていた

海外のクリスマス飾りっぽいのを

ムスメの許可をもらって

お借りして飾りました





ツリーは邪魔だから

とっくに処分した、っておっしゃる方が

多いのだけどね




我が家では

私が緑色が好きだから

ある年、飾りをぜぇーんぶ緑と黄緑にしたら

ムスメとムスコが呆れていたり 笑笑





ムスメが中学受験の年のクリスマスや

ムスコがサッカーの

新人戦のトーナメントに

勝ちまくっていた時なんかは

なんか勝負運が良さそうな

赤と金色の飾りばかりでキメまくった





我が家の思い出や歴史の

節目節目にこのツリーの思い出あり

そんな簡単に処分しようとは思えないのだ





邪魔だったら

すぼめて使ってみて、って提案♡





そんなクリスマスツリーのある

今年のクリスマス🎄





ムスメは彼氏くんと過ごし

ムスコは大分遠征とか言っていたぞ

家族それぞれだね




私の脳内は

クリスマスを通り越して

もうすでに





正月のニューイヤー実業団駅伝と

箱根駅伝のことでいっぱい

↑ はやっ!




ではーー🎵