おはようございます✨
むっちゃ涼しくなりましたね



あちら(福岡)に滞在中の夕立で
激しく雷雨⚡️⚡️⚡️が降り注ぎ
この日を境に秋が来たような気がします




夜中目を覚ますといまだに
福岡なのか、Baseに戻っているのか
寝ぼけててわからなくなってます〜
↑ ボケたのか〜〜




さて、前記事でもちょこっと
紹介したのですが
「上色見熊野座神社⛩」と
阿蘇山周辺を巡ったことにについては
もちょっときちんと
書いておこうと思ってまして



上色見熊野座神社⛩は
南阿蘇エリア、高森町の
真正面にこちらの「根子岳」が見える
雄大なロケーションの高原に
入り口があります




幹線道路にこの鳥居⛩がありました


この鳥居をくぐると、なんだか

とても清々しく凛とした空気感に

変わりますよ〜





よく晴れていたので

木漏れ日が気持ちいい参道に

なっていましたが

曇りや雨の日は、もっと

「異世界」「神秘的」と

注目を浴びているようですよ




クロアゲハなどの蝶々が

よく出迎えてくれました♪




森の参道では何度もこんな光が

写り込み、私も夢中で写真撮りました

不思議な光がたくさん撮れました♪

私のは古いiPhone8なので

カメラ性能のいい機種で撮れば

もっと虹🌈とかオーブとか

撮れたのかも知れません(o^^o)





長い階段でしたが

約10分ほどで本殿に到着です



82歳のジイサマ夫婦には

この階段10分の道のりは

疲れて足がしんどいかも、と思いましたが

ここの御神域ではそんなこともなく

テクテク来れました





おみくじには最近の

カードリーディングとシンクロしていて

すごく嬉しいことが書いてありました





本殿からさらに10分くらい

坂道を登ると

鬼が岩を蹴破った!?大きな風穴が

あるようなので

もうちょっと頑張ってみる?と

ジイサマ夫婦に促してみました





神社にあるもう一つのパワースポット

「穿戸岩(うげといわ)」で

全身にパワーを浴びるよ〜





杖にして使ってください、的な

竹がたくさん準備してくれてるので

足腰弱い人にも安心! お優しい!



少し登ると風穴が見えてくるので

あそこに行きたい!という一心で

さらに足取り軽くなりました


近くに行くと

とても大きな一枚岩に

手掘りではなく、ほんとに

自然に出来たような

大きな穴が空いていて驚きでした🫢





向こうからこちらに

なんとも言えない爽やかで

気持ちいい風が吹いて来ます




龍が🐉ぐるぐる通り抜けしているような

そんなイメージです



吹き抜ける風の様子をご堪能ください♡


ジイサマたちは気持ちいい、気持ちいいと

連発しながら風に吹かれてました





ジイサマは帯状疱疹後神経痛で

夜も眠れなかったり

それで精神的にも参っていたりして

こんなすごい浄化パワースポットで

強い神さまパワーを浴びたら

どんなもんだろう?と

ちょっと期待しておりました♪





下り道、ばあばの方が先に

ここのご神氣に気づいて反応しました!





最近、歩くと全身しんどくて

なるべく歩きたくないと思っていたのに

こんなに坂道上がったり下りたりしても

全然きつくない!と言うの

すごいすごい‼️





続いてジイサマが

そういえば、帯状疱疹の痛み、

触れば痛むけど触らなければ

ほとんど痛まない!

すごく改善されてる感じ!と

いい始めました😆✨

やったーーー🎵いい感じ‼️





パワースポットって

そういうミラクルがあるから

パワースポットなんだよぉ〜と

手と手を合わせて喜びました♪





お昼ごはんは神社近くの

ペンションがランチをしていて

そこで地物野菜🥬と肥後の赤牛の

ローストビーフまで付いている

ハヤシライスを食べました

高原なので、涼しくて

外のテラス席でいただきました

ローストビーフ!美味!贅沢❗️

これにお吸い物お飲み物付きで1280円

大満足







少し車を走らせると

芝生や牧草地の絶景ビューポイントが!

昔から阿蘇に来ると

うちのムスメやムスコをここで

遊ばせてました



ものすごい気分良くなった

ジイサマ夫婦にここで

アーシングを勧めました


地面を裸足で歩くアーシングは

身体に溜まった静電気や邪気を

地面に放出するのだ♡




2人とも何十年も裸足で

地面歩いてなかったから

草の上がとても気持ちよかったらしい





南阿蘇には父のアトリエがあって

ちょっと休憩に寄りました



ちょっと草ボーボー😆💦

今度こそゆっくり来て

庭のお手入れもしなきゃです




カエデやモミジが風に揺れてるのが

心地いい夕刻の庭です





阿蘇は私の絶大なるおススメの

大自然からのパワースポット

今回は神社をメインに訪れましたが

大自然からも惜しみなく

パワーもらえると思います





もし機会がありましたら♡

南阿蘇エリアは

すごいですよーー🎵





では〜〜ん💓