こんにちは❤️
Baseに戻ってきましたー🎶




コロナ禍でお仕事ではかなり

会社側の無理を聞いたものでしたが





今回の夏休みは逆に私の無理を聞いてもらい

10日間ものお休みをいただいて

福岡の実家に行ってました〜





コロナ禍で帰省出来なかった間に

ジイサマが帯状疱疹後神経痛に

なっていて、ヒーリングもしたかったし




21年前亡くなった母の墓参りと

うちの長女の墓参りにも行きたかったし




そのあい間に行ってみたいと思っていた

パワースポットにも行けたらいいなぁと、、






そして、実家・久留米のソウルフード

久留米ラーメンの老舗

「丸星ラーメン」にも滞在中2度‼️

お汁は最後の一滴まで啜りました〜😆💕


2回行けばご満悦です

ほんとに美味かったーー🎵





るろうに剣心のシーンに使われた

南阿蘇・高森町にある

上色見熊野座神社⛩にも行きました


幹線道路沿いの鳥居⛩をくぐると

いきなり雰囲気変わりますよ〜

「あ、御神域に入ったわ」とわかる

清々しく凛とした空間





ここは近ごろインスタなどで

「異世界」「神秘的」とバズったらしくて

熟年の方よりは若い参拝客とよく

すれ違いましたが

神社本殿やその奥のパワースポットでは

人祓いされたように

誰もいなくなって、ありがたかったです





本殿は駐車場から10分くらい

歩いて階段を上がりますが

神さまの後押しがあってるのかなあ?

80歳オーバーのジイサマたち夫妻でも

不思議と楽に登れます





本殿からさらに10分くらい
斜面を登っていくと
巨大岩の下にポッカリあいた
大きな風穴のある「穿戸岩(うげといわ)」
にたどり着きました



穴の向こうから

気持ちいい風が強く吹いてきて

80歳オーバーたちは

むちゃくちゃ感動していました




まるで邪気が祓われたよう、、、





こちらがご紹介遅れましたが

上色見熊野座神社です

カードリーディング好きな私

おみくじ引いてみたら大吉🎶

むっちゃ嬉しいことを書いてありました😊





上色見熊野座神社の前には

こんな風景が広がります〜


このあたりは大昔の

阿蘇山の噴火のときのカルデラ跡

奇岩や牧草地が多いです






別の日には

福岡県内の海沿いをドライブ

門司港レトロ地区で

瓦そばをいただきました





ここは千畳敷



宮地嶽神社⛩

神社から参道、そして海

一直線になっているこの場所では

年に2回?

この参道の延長線上に夕陽が落ちて

光の道が出来ます


夕陽が落ちる時間帯

むっちゃシビレます💓




最後に♡

飛行機の窓から

西の空に沈む夕陽もきれいでした



福岡は私の生まれ育った地

私の人生の半分が福岡で

その後の半分が東京なんだけど





故郷でものすごく充電できました





上色見熊野座神社⛩と

宮地嶽神社⛩については

次回にもう少し詳しく

書きたいと思います





ではーー🎵