こんばんは♡
昨夜の実家地方
真夜中にものすごい雷雨で
寝苦しい夜になりました



朝起きたらお天気は一転

爽やかに晴れていました

そんな今日は

友達と柳川川下りに行って来ました





柳川は福岡県南部の立花藩の城下町

お城があった街の堀割りが

川下りのコースになっているの




幼馴染のやっちゃんが

川下りの乗船券を手配してくれていて

幼馴染たちと行ってきました♡




城下町・柳川は

北原白秋の生誕地




そして、有明海にある漁港でもあるので

不思議な魚介類とか有明海苔とか

巷で売られていたりして、、、



そしてここは
一大うなぎ屋ストリートでもあり
そこかしこからうなぎを焼く香りが
漂ってきます〜(*´◒`*)




うなぎの供養塔とかあるし!





うなぎの若松屋に入りました♡


これが名物

うなぎのせいろ蒸しです



タレごはん、うなぎ、錦糸卵

これがトラディショナルな

せいろ蒸しのスタイル




うなぎをめくると

ゴハンまでしっかりタレが絡んでる♡


船着場は少し離れています

マイクロバスで船着場に向かいます





川下りは

外堀からだんだん内堀に入り込み

再び外堀に抜けて

川と言うよりは堀を下るコースは

1時間コース





船漕ぐゴンドリエ、もとい

船頭さんは操船も歌も喋りも絶妙‼️



迷路のように水路(堀割り)が

街中に巡っているの





途中、水上マーケットがあるよ




アイスやかき氷🍧を

売ってますよー





昨夜の土砂降り雷雨で

水位が上がっていて

堀割にかかる橋の下をくぐるとき

頭が当たるくらいでした

みんなで頭を下げたり引っ込めたり‼️





時々、リアルな亀さんが

泳いでいたり、休んでいたり

小魚が飛び跳ねたりもします





柳川の川下りか

ディズニーのジャングルクルーズか

はたまたヴェネツィアンゴンドラか





船頭さんとの会話も楽しい

川下り、行ける人には

どんどんおススメしたい♡




幼馴染みんなで

どれだけ大笑いしたことか!






ではーー🎵