こんばんは〜
夜遅くに更新です 照れ💦



うちにはちっちゃいいきものが
やたらといるんですが



あ、飼ってる子はカメと
ハムスター🐹クンちゃんと金魚、、
だけのはずだったんですけど
今はコクワガタも1匹
我が家で暮らしています



先週、おさんぽから帰ってきたら
マンションの入り口に
コクワガタが弱って
じっとしているので保護しました



弱ってるので甘いお水をあげたら
ガッツリはりついて飲みまくってて
少し元気になったので
庭の木に放しました



だが、しかし〜〜
放しても放しても私の所に
戻ってきてひっついて離れないので
「ここに置いてくれ」と
伝えてきてるのかなぁ、と
意志を尊重して 笑 ←ほんとかなー


あ〜ひどい撮れ方滝汗

コットンの甘いお水を飲むコクワガタくん




その後、昆虫ゼリーを与えて
ムスコが幼稚園児の頃の虫かごに
保護中であります
虫かご、断捨離もせず、
よく取っといたなぁー♪  




さてさて
ちっちゃいいきもの代表
ヤマガラのもんちゃんは
ただいまイクメンとして大忙しです




いちおう、手の上にいる↓



すごい交渉上手で笑えます

私の話も耳を傾けます←ほんとかなー

2度も言うチュー🎵




手に乗ってて

この至近距離で写メを撮らせてくれるって

なかなかの信頼関係だと自慢したい✨





ヤマガラ・もんちゃんは

何羽も幼子を連れて来て

うちのルーフバルコニーで

ごはんを食べさせています♡





幼子たちも

もんちゃんを見倣ってるのか

わたしがルーフバルコニーで

何をやってても逃げません

よくそばに寄ってきますし

可愛いなぁ💕




だけど幼子もしっかり飛べるように

なっているけど

カラスに狙われていて心配ですびっくり




私はカラスを見張って孫を守る

ばあちゃん気分ですよ

ムムム!とカラスを睨むよ





もんちゃんよめちゃんは

カラスが飛来すると

緊張感たっぷりになり、

高い屋根に上がり

見張りの警戒度を上げるんですよ




もんちゃんたち自身も

カラスの攻撃の危険があるのにね




それを思うと

野鳥さんたちには本当に

無事に生き抜いてるのが

奇跡のように思えて

ばあちゃん、泣けて来るわ〜笑い泣き💧💧


↑ 完全に孫持ちの気分になってるー




それからね

ヤマガラが幼子連れで

可愛いのに

気を取られがちだけど




警戒心が強いシジュウカラちゃんたちも

私がルーフバルコニーにいても

そばにいてくれるように

なりましたーー🎵




大きな一歩

大進歩ですねー




シジュウカラは寿命が

一年半と言われています

だからこそなんだけど




シジュウカラちゃんたちが

天に召されるとき

「あ〜、あの家のおばさんの所

楽しかったな〜」って思いながら

虹の橋を渡ってもらいたい





グスン💧💧💧





ちっちゃいいきものって

ほんとに好きーー笑い泣き💕





ではーーん😚💕