こんにちは♪
今日も我が家(base)は
朝から野鳥で賑やかです



2週間くらい前に
暴風雨がやって来て
鳥たちがたむろしていた
シンボルツリーが幹からボッキリ‼️
ほぼ、4/5が折れて消失しまして



残りの1/5の小さい枝がわずかに残り
鳥たちも隠れる枝葉がなくて
以前より遊びに来る鳥も減って
残念な気持ちでいたんですけど



単身赴任オットが休暇中に
せっせと止まり木を仕込んだり
手前に良く茂ってる樹木を置いたことで
小鳥も戻って来ました


ウチを縄張りにしている

baseでいちばんの人馴れ番長

ヤマガラのもんちゃん



ヤマガラはつがいで暮らしていて

繁殖の時期になると

古女房に熱い求愛をします♡




古女房でもいつもとても愛されてますね〜

次期にひな鳥連れて来ると思います





ヤマガラは実は亭主関白




もんちゃんもヨメちゃんも

私の手に来てくれますが

必ずもんちゃんが先で

ヨメちゃんが後です




タイミング的に先にヨメちゃんが

手に止まっても

もんちゃんが来たら

ヨメちゃんはもんちゃんに

譲ります




ヨメちゃんは愛され女房です〜

もんちゃんがヨメちゃんに

うちの樹木の枝で

求愛ダンスをしていて

微笑ましいですねー






今年のご新規さんのカワラヒワも

最近はbaseの常連さんになりました




風が吹くと枝がしなやかになびいて

気持ちいいです




ではーー🎵