本日、ふたつめの投稿です



河津桜まつりの様子はコチラ

↑ よろしかった読んでね♡




河津桜まつりを後にして

少し南に走ったところに

ペリーゆかりの地の下田がありまして




私、去年からやたらと

お知り合いになった方やいろんな方から

下田の白浜神社⛩の名前を聴いたり

おススメされたりしていて

南伊豆へ行くのならば!と

行く気まんまんでしたーー🎵




美しい白浜海岸!

白いサラサラの砂はまるで、、

そう、ハムスター🐹クン太の砂風呂の砂

↑ おい!失礼だろ




おおお✨この太平洋の蒼さよ😭✨✨



神々の島をこの鳥居⛩から崇めるらしい


しかしだよ、私の前の外国人さん

この鳥居の前で

太平洋の荒波の波しぶき🌊🌊を

モロに被っておられたよ‼️




ホラ、アレみたいに!

そう!いなかっぺ大将のエンディング‼️

(わかる人にしかわからないネタ💦)




注意深く波のご機嫌を伺いながら

崖の上の鳥居⛩までよじのぼり

無事に手を合わせられました

沖合いには神々の島、伊豆七島が🌟

感慨深いですぅーー🎵笑い泣き






満足して崖から降りるとき

💦パァッと細かい波しぶき🌊キャ!

濡れるほどではありませんでしたがね

龍の歓迎かも、とポジティブ思考でチュー




こちらの白浜神社さん

白浜神社というのは通称だそうで

「伊古奈比売命神社」

(いこなひめのみことじんじゃ)が

本当のお名前だそうです




砂浜から境内にトコトコ歩くと

神社の建物がありました




なんと、白無垢の花嫁さんと

お婿さんが結婚式をしておられました

こういうのって超歓迎って言いますよね


白龍さんの樹



奥に小高い森みたいな所があり

看板に「本殿はこちら」と

書かれています




森の中の石段をしばらく登ると

「これより御本殿 神域」って立て札が




ここまでおふざけモードで書きましたが

ここはね、まったく空気が違う

神聖な場でした




空気が変わったのを感じたのでね

ここをやたら写真に撮るのはやめようと

思いました




本殿で厳かな気持ちで手を合わせると

すごい強いエネルギーなのが

わかりました




オットが参道を降りながら

今までで一番のパワースポットだ、と

言ってました

スピ話とか普段からしない人なのにね




参拝を終えたらお腹ぺこぺこで

朝から一万歩を超えるお散歩してるし

(蟹天は食べたけどね)

下田界隈で、地魚でも食べたいね、と

車を走らせていると




全然オシャレじゃないのに

やたら魅力的な磯料理屋さんが滝汗💕

私のアンテナがピピ‼️

オシャレじゃないのに車がたくさん

入ってるし!





でもね、オットはネットとかで調べて

有名処に行きたがる傾向が強いのよ

美味いかどうかわからない、と

一度は却下されるわけよ💧




で、オットが調べた有名処は

当然のごとく混んでて大行列でして




ムスコがあんなに並んでるなら

他にしよう〜と言うのでね

私のアンテナにピピ‼️と来た

あの磯料理屋さんへ行くことにデレデレ




磯料理「磯一」さん




ヤバい💓ヤバい💓💓ヤバい💓💓💓


おねだん以上ニトリ🎵と口ずさむ

このクオリティ



ムスコのお刺身定食


オットは高級魚キンメダイの煮魚定食


私のおまかせ定食

刺身、天ぷら、サザエの壺焼き

なんでも付いてるお得なお料理デレデレ




お誕生日はオットなのに

私のお料理が見た目いちばん超豪華ですね〜


お値段はオットの煮魚定食が1800円

ムスコのお刺身定食が2000円

私のおまかせ定食も2000円




帰る時、おばちゃんが名刺をくれて

次回これ持って来てね

来た人みんなにサザエの壺焼きを

プレゼントするよ、と言われました

素敵な計らいですね〜




帰り道は相模湾が見えたり

駿河湾が見えたり





朝日は相模湾からだったけど

夕陽は駿河湾に沈んでいく〜

長〜い1日を満喫しました

パワーをフルチャージです♪


夕陽が落ちたあとの

ピンクの光に包まれた富士山




伊豆はご神氣に満ちた

おっきなパワースポットでした




ではーー🎵