こんばんは😊✨
朝晩はとっても寒いですね
4年に1回寒波のすごいのが来ますね
特にオリンピックの年!
(松岡修造さんが日本を離れるかららしい)



木曜日は関東も南岸低気圧で大雪予想
積もったと仮定して
オットが単身赴任なので
雪かきはワタシ担当ですかねー




わたし、O型なんですよ
何でも適当でいいの
ある程度キレイにすれば😙⭐️
でも、雪かきって性格出ますよね



8年前はこの辺りも記録的大雪
4日間駅行きのバスが走れませんでした
いつもの馴染んでた雪かきスコップは
割れましたーー🎵 アヒャー
以来、頑丈な金属の雪かきスコップです




4年前はご近所のキチンとさんと一緒に
雪かきして、隅々までかいて
適当に手を抜けず〜😆💦
かな〜りわたしとしては珍しく頑張りました




そろそろ終わりたいなーと思ったところに
ミセスPTAが現れて
「手伝うわよ‼️💕」
と、やめられないスパイラルに
ハマったのはいい思い出ですね〜



雪かきはひとりコッソリやると
孤独で重労働だし
みんなでやるとやめられないし
雪は降らないでーーゲッソリ




さて、この前の日曜日
近くのスーパーの朝市で
すごく新鮮なヤリイカのお刺身を
買って帰りました



朝食は食べてなくて
お腹ぺこぺこだったのでね
早々にブランチとして食べました♪



食べ終わったときに残った
刺身のツマ、、、
イカも新鮮だったけどツマも新鮮!



ツマのレシピをググッたら
切干大根にすると良いと書いてある♡




よし、干すぞーー🎵

一晩経過




次の日からは干物ネット登場🎵



いかにも〜、な干物ネット

キャンプのとき食器を乾かすのに

持ってます♡




カッコいいキャンパーさんたちは
おそらくmont-bellのロゴマーク入りの
男前〜なやつをお持ちなんでしょうね
ウチのはコレなの、イケテナイの 笑笑






それから2日経過

チリチリに乾きました!




香りはもう、切干大根です!

どうしよう💓

どうやって食べよう💓





もとが刺身のツマなんで

キャベツの千切りが干からびたかのよう✨




お味噌汁の具にちょこちょこ使うか
王道の切干大根の煮物にするか
迷うね!✨✨



ではーー🎵