こんにちは
共通テスト、始まりましたね



東京大学会場で
受験生を狙った無差別に刺した事件
ビックリします
大学受験は努力した準備期間が長い分
こんなふうな卑劣な犯行
たまったもんじゃありません!
こんなことの起きない世の中を望みます




さて、最近はとても冷え込みが強く
今朝も氷点下5℃!❄️❄️❄️
庭で大丈夫大丈夫💨と
たかをくくっていた多肉植物が
ピーンチ‼️だと気づきました〜



昨日は多肉植物を室内で
ひとつひとつチェックして
根詰まりしてる子は植え替えて
↑ 真冬にいいのか?おい



温室に入れました♡



ん?温室なんて、あったのか?
ないです
でも温室みたいなのがあったんです



アカミミガメ・ビリーさんが
幼少期に過ごした水槽が
温室になりました
シンデレラフィットやろ🎵




この子たちは

夏の間ににょきにょき伸びまして〜


伸びすぎて倒れそう

もっとドッシリした鉢に

植え替えたいなぁ





…てことで
近くのガーデニング屋さんへ
男前でボリューミーな多肉植物に似合う
ドッシリした鉢を探しに
行ってみました




なんか、珍しい観葉植物も欲しくなる



こちらの奥が鉢コーナー


あたり全部を植物に囲まれてると

方向感覚を失ってしまう〜

植物好き女子には幸せな現象






コレに決めました


石みたいにゴツゴツしてる鉢だよ





お買い物が済んで

そういえば近所に新しく出来たらしい

カフェをのぞいてみるか、と

車を🚗💨走らせると

ありました、新店舗✨




場所だけ確認!と思ってたけど

ウッカリ入ってしまった





店内からのこの森の景色は

まったく想像してなかった!


傾斜天井で高さを出し

開口部が大きな部分は一面ガラスですね〜

「渡辺篤の建物探訪」風に説明しました





野菜たっぷりの醤油バターパスタを

頼みました

コーヒーはガブ飲みしたかったので

アメリカンにした⭐️





コレはお友達誘って

また来ます





今日明日、ムスコは

ムスコの大学で共通テストの

ボランティア(大学からバイト代出ます)

朝早くから夕方までで寒いだろうなー





ではーー🎵