こんにちは✨
今日は我が家エリアも成人式





4年ぶりに我が家からも

新成人を送り出します♡




その名は大学生ムスコほっこり(名は?)




会場のホールへ向かうときに

写真撮らせていただきました




いっかい太って、また痩せて

(太った時はこのスーツ、成人式前に

お別れかしらん?と思ってました)




痩せたおかげで

極暖ヒートテックとサッカー用スパッツ

中に着てもスラっとしてる件

ちょっとだけマスク外して撮影⭐️

自宅最寄駅で中学時代の大勢の友達と

待ち合わせです




中学時代の友達と待ち合わせと聞いて

私も駅までついていって

写真撮りたい〜と言ったら

にやり「ダメッ!」ですって





そそくさと行ってしまいました〜

男子の成人式って淡白よね〜







このブログを始めた頃はムスコ

中学三年生のサッカー⚽️少年でしたよ〜





今日はムスコの記念日なので

ムスコの話を書きます






ムスコが生まれたときは2,556グラム

未熟児寸前の体重なのに

宇宙人のような長い後頭部の赤ちゃん👶

産むときひと息に出ず

ちょっと休んでしまったせいだわ〜💦

と、申し訳なく思ったもんです





ムスコは母乳しか飲まない子なのに

ひどいアトピー性皮膚炎で

夜通し痒がって泣きながら

顔や首筋を掻きむしるので

身体中ただれてかわいそうでした




ムスメの幼稚園ママから

「子どもの皮膚炎はママの責任」

「無責任なママでかわいそう」と

心ない言葉を受けたこともありました




この当時のわたしも

10分以上眠れてなくて

痩せ続けて貧血治療受けてました




なのに、痒がって泣くムスコが

かわいそうだけど可愛いくて

たまりませんでした




他のママの発言を

不思議となんとも思ってませんでした

わたしが一点の曇りもなく

ムスコを可愛いがってることに

自信を持っていたからだと思う




ムスコはいろんなお医者さんを

ハシゴしてましたが

幸い、いいお医者さんに出会え

毎日食事日記を付けて

ベストな配合の薬を見つかり

成長とともに腸も強くなり

一歳半でスベスベお肌になりました




ムスコはとても身体が柔軟で

身体能力が高かったようで

ムスメのバレエの先生が

そこに目をつけて

バレエに誘われました




ちょうど男子のバレエもカッコいいなと

目が眩んでいた頃だったので

3歳の終わりからバレエを始めました

ムスコのバレエは小学4年まで続けました




小学校に入って、バレエと掛け持ちで

始めたのがサッカーでした

サッカーとともに

ムスコのやんちゃ系男子ぶりが開花⭐️

いや、幼稚園でも充分やんちゃでしたが😙




セレクション受けて入った

クラブチームでも

都大会常連校の都立では強豪と言われる

高校に入ってからも

レギュラーポジションにいたムスコは

ほんとに頑張りがすごかったと思う






高校3年の10月中旬に

高校サッカー選手権の都大会の

最後のピッチ上で負けて引退になって

ムスコのサッカーは幕を引きました




引退の日を想像してなかったのかなぁ

毎日燃え尽きてボケーとして

大学行きたいくせに

勉強が手につかないので




そんなムスコを東京六大学野球の

秋季リーグの試合観戦に誘ってみた




そこでは内野席の観客を

おおいに巻き込んで盛り上げる

立教大学応援団の姿が〜〜

↑ ムスコ、ココロに火🔥がついた




現在、立教大学ではありませんが

応援指導部で

いろんな部の

応援に走り回って鼓舞するムスコ




それが現在のムスコです





新成人、おめでとう⭐️




長い文にお付き合いくださった皆さまも

どうもありがとう😊

ではーー🎵