こんにちは😚✨
雨が上がっていいお天気の我が家エリア
冬になろうとしてるのに
日差しが眩しい✨です〜





さて、ハムスター🐹クン太が
美味しい柔らかい大好き!な
↑ 嬉しい楽しい大好き!みたいに言う
ポテトサラダをもらいたくて
朝からクネクネしていました




クネクネしてアピールすると
可愛いことをわかっているのだ




冷蔵庫を開けると
あるはずのポテトサラダがないっ




単身赴任オットが千葉に帰る前に
たいらげたのだったもぐもぐ




クン太がクネクネして
可愛いらしく待ってるのに、、
急いで作るしかない!




じゃがいもを1個茹でて
マッシュして
マヨネーズを、、、





マヨネーズを、、、、
マヨネーズ、、、
も、ないっ!




マヨラーオットが
使ってしまったのだっっっ(泣)💦
わりと残ってだはずなのに
↑ ことごとく、やらかし散らしとる




マヨネーズ買いに走る?
スーパーまだ開いてない
車出して、コンビニ行く?
めんどくさい




フローチャートのように
選択肢からYES、NOを決めていくと




マヨネーズをあり合わせで作る!という
選択肢が残ったのでした




ランオー2個(ラオウ風に言ってみた)
ラオウって何?
知らない人に親切に解説しよう
「北斗の拳」という漫画の中の
むきむきマッチョなキャラクターです
ここでは何も関係ない話でした⭐️





酢は大さじ2、塩小さじ1




ゆっくり混ぜながらサラダ油をたらす
サラダ油の分量はカップ1です
私はこめ油愛用してるので
ここでもこめ油使いました





混ぜ混ぜしながら
ちょっとずつ混ぜますよ〜





と、こんな感じで
マヨネーズが出来ました!

ぬっとりとしたマヨネーズです♪




無事、クネクネのクン太に
ポテトサラダをあげられたわ(幸)💕




しかし、作ってて気づきました
マヨネーズってほんと
油すごいんですね〜




ケーキや清涼飲料水や酵素ジュースを
手作りしたときに、お砂糖の量に
驚くことはよくあると思うんですけど




マヨネーズを作ってみて
その油の量を実際に見て
リアルに普段から油を注意しないと
まずいなーーーと
皆さんにもお伝えしたくなった
次第でしたーー🎵




でも、手作りマヨネーズ
簡単ですし健康を考える人には
添加物なし!だから安心ですね







さて、ムスコと2人になって
いささか平和になった月曜日←え?
日曜日のJリーグ・町田ゼルビアが
5得点して勝利したんですけども




ゼルビアサポーターのラーメン屋さんが
「勝つと、得点分の替え玉無料‼️」
っていう、ありがたいサービスをやってて




にやりムスコが「いっぷくラーメン、今日
替え玉5玉無料だよー」と言う




ウチから車で🚗💨30分くらいかな?
なかなか行けなかったけど
Jリーグもシーズンが終了間際だし
行ってみるかー、ってなりました




替え玉5玉の条件は
「ゼルビアサポーターであること」
「Twitterに載せられた店長の写真を
見せること」← 合言葉みたいな感じで

なかなか捨て身のお姿😚💕
嫌いじゃないよぉ〜





お店の本棚には古い選手名鑑があったり
数多く訪れたんだなぁーとうなずく
たくさんのJリーガーの
サイン入り色紙が←ラーメン屋アルアル




意外だったのが、やたら
川崎フロンターレの選手の
サインが多かったことでした




川崎フロンターレ、たしかに近いよ
近いから食べに来るのか
はたまた、美味しいと噂を聞いて
大挙して食べに来たのか
想像力を掻き立てます、ハイ💕





やって来ました、博多の味‼︎
替え玉必至でラーメン頼みました
美味しいです!




「とんこつラーメンしか勝たん!」と
他の味のラーメンを認めぬ父も
おそらく満足のお味でしょう




「おふたりで替え玉5杯ずつだから
テーブルで10杯まで頼めます」と
すっごく明るく言ってくれる店長




頑張って私は1玉おかわり
ムスコは楽々2玉おかわり




私は博多にいた頃は替え玉すると
湯切りをしても麺が含んだお湯で
せっかくのスープが薄まるので
あまり好きではなかったんですが
↑それなら大盛り頼むよって話😅




いっぷくラーメンさんの替え玉は
湯切りしたあとに
スープに通してあるらしく
最後までスープが薄まらないで
美味しく食べられました♪




替え玉5玉ってのは
美味しいラーメン屋だから
イケるってもんです♪
不味かったらおかわりしないもんね〜





2人でラーメン2杯分1,400円くらいで
穴という穴から
麺が噴き出しそうなくらい食べ
↑表現きったないなぁ




雨が上がった道を
気分良く帰ったのでありました✨




マヨネーズ作りのネタより
いっぷくラーメンのネタのほうが
濃くてチカラが入ってしまった件😄💦




ではーー🎵