おはようございます😃✨
日曜日は選挙、行きましたか〜




ここんとこ最近、ドラマを
しっかり観てまして〜
のめり込んでるのが
2月の勝者
中学受験の塾のお話ですね〜




うちのムスメが小学生の頃は
女子特有のゴタゴタがある学年で
多くの女子がゴタゴタまっぴら!と
新天地を求めて
中学受験して私立に行きました〜
(逃げました〜😚💦とも言う)
うちのムスメも例外ではありませんニヤニヤ





ドラマの中で受験に必要なのは
父親の経済力と
母親の狂気‼️と言ってますが





模試の結果に
進路が開けたり閉ざされた〜と感じたり
今ドラマで観ていたら
母子で揺さぶられているさまは
ものすごい、ココロが苦しくて
息が詰まりそうになります〜💦





塾内のクラスとか序列とか
模試の結果とか
さらにさらに受験の合否とか
緊張がひたすらエンドレスで





中学受験真っ只中にいると
狂気じみていることも
ストレスを耐え抜いちゃうんだけど




受験すると決めた時から
一家団欒の晩ごはんの時間も
お子だけは塾で塾弁当
帰宅後は学校の宿題もあるのに
膨大な塾の宿題に忙殺される




だから母親は少しでも
頑張るお子を思って
塾の送迎したり
スペシャルな塾弁当を作る




そしてここが大事なんだけど
中学受験で得た結果だけが
今後のお子のなが〜い人生を
決定付けるわけじゃないのよね
受験で開いた道は
長い人生では短い短い通過点なんだから





それでも不本意な結果のとき
ちゃんと寄り添ってあげることができる
それも母親
母親ってすごいな〜って思うし
愛が深いなーって思う





2月の勝者
そんな親子のさまを
少し俯瞰した目線で
皆さまも楽しんでくださいませ♪






さてさて
昨日はわたくし
有機農業の農家のお友達の
里いも畑に行きまして





里いも掘りをさせて
いただきましたーー🎵





フカフカホコホコの黒土を踏む感覚
フキをカマで切る感覚
スコップで根を掘り起こす感覚




いっこいっこが
すごく心地良くてね〜





あんまり畑作業を
したことないんだけど
何故か懐かしいというか
体が知ってる感覚なんだなぁ〜





過去世では
こんな作業を黙々と
やっていたんだろうか




若い二十代のお友達のおうちの
里いも畑で里いもを掘り起こしながら
「わああ、愛さん慣れてますよね〜」
と、何度もお友達に言われ




へへへへー、なんて笑いながら
褒められた嬉しい勢いで
何株も里いもを掘りまくり
親芋から里いもをブチブチって
もいでいました




こういうとき
人はボルテックスと呼ばれる
「今ここ」に集中した状態なんだろうな





帰宅後はいただいた里いもで
美味しいと評判の
里いもコロッケ作り

↑ お気づきだとは思いますが
写真撮る前に食べちまいました💨





有機農業の土作り
とても手のかかることでしょうね




すんばらしい土の上を踏みしめ
大地の恵みをいただき
いい週末になりました♪




では〜〜ん💕