おはようございます😃
秋晴れと秋風が気持ち良かった昨日
高速道路ぶっ放して
信州の諏訪大社に行って来ました





山梨県に入って、山あいを抜けて
甲府盆地が開けて来ると
南アルプスが連なります!
よーろれいっひー🎵




甲府盆地を突っ切ると、お次は
八ヶ岳連峰です🎵





この八ヶ岳エリアを横目に見て
長野県に入ったあたりが
諏訪盆地、今回おじゃました
諏訪大社四社がある所です





案外近いんざますよ
我が家はよく、この諏訪から
山奥に入り込んだスキー場に
日帰りで滑りに行ってたざます




一社目・諏訪大社上社前宮




諏訪大社上社本宮

七五三シーズンなのでね
ちっちゃい晴れ着のお子たちが
御祈祷受けてましたよ





続いて諏訪湖沿いの対岸を
10キロほど走って行きましたのが
三社目、諏訪大社下社秋宮
こちらも大きな神社なのね
七五三の御祈祷があってました





そして最後の四社目
諏訪大社下社春宮



諏訪大社と言えば御柱祭
各社に四柱ずつ、大きな柱です♪





去年の大雨で、長野県は水害で
諏訪盆地も水浸しになったりしたそうで





春宮の御柱の一柱も土中の部分が朽ち
腐った部分を切って立て直したそう

↑ 観光バスのガイドさんが
説明してるのをちゃっかり聞いた😚✨





諏訪大社の一社目には
朝9時に着いたので
正午前には四社全部コンプリート✨




車に乗り込んだらちょうど正午
お昼時なのでね
楽しみにしていた信州そばを😆💕





春宮を出発して割とすぐ
参道から横道に入り込んだところに





ビビビ‼️✨✨と来た
蕎麦屋の看板が😚✨
「ここ入ろうよ〜🎵」





オットは昔からるるぶやネットで
美味いもの情報で掲載されてる店を
絶大に信じる癖があり




通りがかりで見つけた店などは
美味しい保証がない!と
スルーするんですよー





今回も私が「ここがいい!」と
言ったのに対して
「そんなに我慢できないほど
腹が減ってんの?」などと言って
スルーしたがってましたが滝汗





「ここがいいの‼️」と強めに出たら
折れてくれました





春宮から横道に入ったお蕎麦屋さん
「ちひろ」





なんと! ほんわさびを
自分ですりおろすシステムーー🎵
これにはオットも
テンション爆上がり⭐️アップアップアップ笑笑





ほんわさびはひとり1本ずつ
ついてくるのも嬉しい💓


せいろそばとかき揚げのセット





かき揚げがカリッカリで
蕎麦も最高!
掲載情報盲信者のオットも唸る
最後の美味しさ💕💕





ズルズルッと食べているうちに
店内は満席になったようで
タイミングもよろしかったようで😚





大満足でしたよ
行楽シーズンなのに渋滞にもかからず
↑まじ、奇跡だ





夕方5時には自宅に帰り着く
余裕のドライブになりました♪





ではーー🎵