こんばんわ😆✨
日中暖かい日が続く我が家エリア





ハムスター🐹クン太の
おうちをお掃除したときに出る
クン太の備蓄食糧のヒマワリの種





小鳥さんどうぞ、と
コンテナガーデンにまいておくと
小鳥さんたちは上手に
コンコンやって種を割って
実を食べてます(о´∀`о)




へりでコンコン。
頭いい〜😘





ムスコが朝食を食べながら
その小鳥さんたちの様子を見て
「うちで暮らす仲間が増えたな」にやり
と、つぶやいてます





ヒマタネをまいて
食べてもらうというのは
生態系に影響与えてるのかな
と、ちょっと気になりつつ
ほそぼそと気まぐれに種を置く
ワタシなのでした






さて、さいきん
醤油麹を仕込む動画とか番組を
偶然ですが立て続けに観まして





気になる、気になる、、、
調べたら
塩麹より「うまっ‼️」と叫ぶ
美味さらしいですね🎵





塩麹を仕込むことはあったけど
今回醤油麹を仕込んでみます!







⭐️準備するもの

米麹(乾燥タイプ)200g

醤油 400g(麹の倍量)

熱湯消毒した保存容器





麹をほぐして醤油を入れるだけ笑い泣き💕
それだけ笑い泣き💕





さあ、やってみましょーー🎵






こちら200g入りの米麹



ポロポロほぐしたよ



ここで気がつく♡
シンプルなふつうのお醤油とは別に
あの、秘蔵の小豆島のお醤油でも
作ってみよう。





色が濃い、味も濃い
小さい瓶は小豆島醤油麹
量が多いのがふつうの醤油麹





16時半、
ビタントニオのヨーグルトメーカーを
60℃に設定して





2つの醤油麹の瓶を
セットしました。





23時に出来上がる予定(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
発酵食品から目が離せない





どれほど
「うまっ‼️」なのか
ワクワクしながら待つ時間です♪





次はたぶん
出来上がった醤油麹料理の
グルメリポートかしら





ではーー🎵