昨日、仕事のついでに湯島天神へ。
破魔矢を返納してお参りしてきました。






お茶の水駅から湯島天神まで
往復で歩いてみたので
お茶の水駅近くの神田明神さんにも
伺ってみました。




鳥居から次の門、その次の拝殿と
けっこう距離をとってあり
大きな神社さんだと感じます。







大きいわぁ💓

明治神宮までとはいかないにしても
とても大きな拝殿です。
それにスッキリしている。





よくサラリーマンが
年明けの仕事始めの前に
スーツ姿で来て参拝する
そんなイメージが強かったけど
この日もサラリーマンが
数人ずつ、参拝されたり
御祈祷受けたりされていました。






見て! この子凛々しいの


この子も♡
マッチョで頼もしい
狛犬さんたちです。






神田明神のお土産ショップで
明神プリンを買って帰りました。
↑ 手ぶらで帰れないタチ、、









さて、話かわりまして
わたし、現在
お肉食べない人なんですけど





以前は鶏の唐揚げが大好きでした。
チキン南蛮など、
素通り出来ぬ人でした。





最近観たYouTubeで
えのきの唐揚げなるものを作る
暮らしの達人さんが出ていて





気になったので
作ってみました





えのきを小房に分けて
鶏の唐揚げのように下味つけて
片栗粉をまぶして
少量の油でカラリと揚げます





あ、わたし
お気に入りの油は
米の油です。
ふうわりと良い香りだし
健康にも気をつかう中で
胃もたれしにくいし
美容にもいいとか。






で、出来たわけ。
えのきの唐揚げ


お! おいしい!





鶏の唐揚げのような味がする!!
大豆ミートの唐揚げより
えのきのの唐揚げの方が
鶏の唐揚げっぽい味ですっ!




えのきなのに!滝汗💕






あなどるなかれ
えのき!





ベジタリアン、ヴィーガンの方
知ってましたか?
これ、おいしいです😃💕






ではーー🎵