今日の日中も
暑かったですねーー😃💦💦
朝晩は冷えるので
皆さまの体調は 大丈夫ですか照れ





こんばんは😃✨
今日は朝から ブロ友さやちゃんと
Kちゃんと 上野まで
お出かけしてきました。





行ったのはココ。
見える?




ミイラ展。
まにあっく〜〜〜✨




行きは ステキな全席指定特急列車に
乗って行きました。
ラッシュ時でも ゆったり座っていける
贅沢な時間✨
いつもの風景も ラグジュアリー💓





新宿着いたら 
いつもの新宿駅ホームだったけど🤣💨





話戻るわね。
ミイラ展。




ミイラと言えば、どこ?
エジプトは有名ですね
あと、インカ文明のものも。
メキシコ、パプアニューギニア。
日本にも仏教界で 存在するんです。




自然に 出来ちゃうミイラもあれば
精巧な過程で人工的な手法が施された
ミイラもあります。





なぜ、人は 死んだ方々を
ミイラにするのか。
共通するのは、亡き後も
生きているテイで 存在していたいとか
亡き後に、戻ってくるテイで
復活したいのだけど、とか
生前のボディへの執着?




昔から魂の概念が きちんと
存在していたのだとわかります。
ボディがないと、
魂が還ってくる場所がないと
考えたのですね。





戻って来れないのがわかった魂は
一体、どこへ行った?





ここで、へんちくりんな
プリクラみたいなものを発見。

プリクラみたいな機械で
自分の顔を撮影すると
自分の顔を
きらびやかなツタンカーメン風
ミイラマスク
少し 後の時代風のミイラマスクに
加工してくれるという
ファンキーなものが!💦💦





やったわ。私。




いや、やめなさい
怖いって💦💦
小さい子が泣くわ…




博物館のあとは、
上野からぶらぶら歩いて
谷中エリアへお散歩。




お腹も空いてきた頃だし
いい雰囲気のところを見つけましたよ



うん、いいね〜









朝から総歩数は
15000歩、9km
なかなかのものね。





あ、ミイラ展でのお土産はコレ

またまた、まにあっく〜〜。
塩好きにはたまりません❤️




では〜〜ん❤️✨