こんにちはこじゃです。

 

昨日結果が出た将棋の王位戦。

 

結果は藤井棋聖のストレート勝ちでした。

 

しかし、僕は今日の朝、とても奇妙な夢を見ました。

 

それは、

僕の中学校の先生が木村王位だった夢です。

なんだか落ち込んだ様子で数学を教えていました。

さらに、クラスに藤井棋聖、

学年に豊島竜王、永瀬二冠がいるなど、

とても不思議な学校にいたみたいです。

 

そして、違う学年の先生に

「なぜ王将と玉将を分けるのか」

と聞かれました。

 

僕の見解ですが、

このような夢を見たのには、

テレビが関係していると思っています。

 

僕は今日の朝、テレビの近くで二度寝してしまいました。

そのせいか、朝の将棋特集が耳に入って、

その内容が夢に出てきたのだと思います。

 

実際に

「なぜ王将と玉将を分けるのか」

というのは朝の特集で出演者の方が

解説の棋士の方に質問されていたと

母から聞きました。

 

なんだか筋が通ったようにも見えますが、

まだまだ僕の見る不思議な夢は

未知数ばかりです。

 

また不思議な夢を見たら書き記しておきたいと思います。

 

 

今日の動画

今日は久しぶりに算数を解説しました。

面積図の使い方など、

とても重要な単元だと思います。

 

今日もありがとうございました。