こんにちはこじゃです。

 

今日、母といろいろなことを話していたら、

ある話題が上がりました。

それは

「過去に戻れるとしたら」

です。

 

僕はいつに戻りたいかと聞かれましたが、

まだそんなに生きていないのでなんともいえないです。

ただ、強いていうなら4年生の頃かと思います。

 

僕にとって4年生というのはとても大事な出来事があった年でもあり、

また、受験を始めた年でもあります。

 

ということからです。

 

実際もう一度受験はしたくありません。

ですが、受験を知った状態で受験をもう一度すれば

今の学校より高い偏差値の学校へ行けるのはほぼ確実です。

 

しかし、もう一度あの苦労はしたくないです(笑)

 

一つ言えることは、

 

意外と今が一番良かったかもしれない

ということです。

 

何か「こうなれば良かった」

ということが実現したとしても、

そうなれば今現在の「幸せ」はなくなってしまいます。

 

 

全てが縁だと言うことなのかもしれないです。

 

 

今日の動画

今日も理科です。

 

 

今日もありがとうございました。