こんにちはこじゃです。

 

今日、祖父母から野菜とフルーツが届きました。

 

美味しそうなトマト、ゴーヤ、ピーマン、きゅうり、オクラ、メロンに梨と

 

たくさん送っていただきました。

 

そのうちのトマトとゴーヤときゅうりとピーマン、オクラは祖父母の畑で取れたそうです。

 

早速自分でレシピを調べてサラダを作ってみました。

 

昨日取れた新鮮な野菜が自作ドレッシングとうまくマッチして美味しかったです。

 

ちなみにトマトの生産量日本一は熊本県

 

きゅうりは宮崎県

 

ピーマンは茨城県

 

ゴーヤが沖縄県で

 

オクラが鹿児島県だそうです。

 

トマト、ピーマン、きゅうりなどは入試でも頻出な野菜だと思います。

 

オクラの鹿児島県は結構意外でした。

 

ゴーヤなどはなんとなく沖縄と想像がつきますが、、、

 

このように何気ないことで覚えていくのが良いと思います。

 

気になったらすぐに調べて、

 

その知識を新しく身につける。というような形で。

 

 

今日の動画

 

今日は社会の土器についてです。

 

 

今回は黄色いフィルターをかけてみました。

 

今日もありがとうございました。