所さんの、不定期発行雑誌「世田谷ベース」vol55 

なんと、雑誌サイズではなく単行本サイズ。


「幸せのひきがね」というかテーマでコラムがびっしり!


補足の説明をYouTubeでしてくれてます。


https://youtu.be/ArEiivWlKJQ?si=JdF5I-Yf9aD37dl7



さすがの所ジョージ。

伝え方がわかりやす過ぎる。




YouTubeの動画ではなしてますが、「未来」は1973年に戻る。

戻るというか、1973年が「未来」だった。色々やりずきちゃったよね。という話がおもしろいです。


宮台先生や小阪先生が言ってる「劣化社会」の話を、所さんは、「この本には、当たり前のことを書いたけど、当たり前のことを忘れちゃった人が最近多いから、本にしました」


という感じで笑いながら厳しめに諭してくれてます。いや、すごくめんどくさいように聞こえると思いますが。めんどくさいのが当たり前ってことですね。そうすると、幸せの入り口にやっと立てるっていうような。



ぼくと感性が似てる皆様は、とりあえず、所さんのYouTubeだけでも見てもらえれると嬉しいです。


昨日、特定のお客様に送ってるLINEに載せた、


「自己中ではなく、自分に夢中」


これが、ものすごく、「これからの日本での暮らし方」にとって、大切だなぁ、と。