タイトルそのまんまですが、AbemaTVの麻雀のMリーグがいよいよ終盤戦、佳境に入ってきまして、楽しいです。


僕が個人的に、好きな選手がU-NEXTパイレーツの小林剛選手。





話し方とか所作とか、考え方が論理的で、好感あります。


ただ、今季は本当に全然勝てない。

Mリーグは4人のチーム制で、パイレーツは他の3選手が成績がめちゃくちゃ良くて現在一位のチームなんですが、個人成績で見ると小林選手は全選手の中で、ワースト二位でした。


しかし昨日は爆発!好成績の点数でトップ!


でも、すごい学びがあって、攻めるということは、相手にもノーガードなのが、麻雀。

麻雀が面白いのが一対一の対戦ではなく、全部で4人、相手が同時に三人もいるってところ。

右の人を注意してたら、左の人に返り討ちにあうこともたくさんあります。


でも、攻めないと絶対に一位になれないのもおもしろいところで。

防御だけしてても点数は上がらないという。


傷つくかもしれないけど、ダメージを受けるかもしれないけど、それでも挑戦していく姿勢。

人生の歩み方のヒントがあるかもしれません!