「男がクズなんだよ」でおなじみ、宮台真司さん。

まー、過激な言葉を発信するので、本当に、たまにでいいと思いますが。

僕の場合、彼の対談動画を見て、「あー、おれもクズになりかけてたぁ」と反省するっていうツールですね。


彼のクズの定義は「損得勘定マシンになること。恋愛や人間関係にさえ、損得勘定を持ち込み出してる奴」という感じですかね。



いや、ぼくも男なので。


この社会で生きてるうちは、知らず知らずのうちに、損得勘定マシンに段々なってしまうと思い知っているわけで、それに抗うために、たまには宮台さんの動画を見て、


「ばかやろー、クズになんかなるな!」と、発破をかけてもらいたいわけです。

鬼滅の刃の「禰󠄀豆子、鬼になんかにるな!」って感じです。


『男のクズ化』は現代社会では止められないので。

ドラクエの「毒の沼」を歩いてる感じなわけです。歩くほど毒で、ヒットポイントが減りまくる。

これに抗うために、毒消し草を食べるっていうのが、たとえば、宮台真司の動画を見る!に通じてます。

いや、もはや、何言ってるか、わけわからないですよね。すみません。だから、自分の陣地であるブログだけでこんなこと書いてます。


そんなわけで、たまにYouTube検索で「宮台真司」と検索してるわけで。

そしたら、なんかすごいの出てきました。


まー。あの上祐氏です。一番下に動画貼りました。

いきなり「YouTube後編」を貼っちゃいましたが。

最後の方に、「人には3つの居場所が必要」という『サードプレイス』の話がでてきます。


①家庭→ホームベース。安全な場所となるべき場所。でも現代社会では家庭はその役割をになってない

②仕事の現場や学校→バトルフィールド。損得勘定がメインの場所


そこで、家庭ではない「新しいホームベース」になり得る、【3つ目の場所】として、この対談では「③宗教」を挙げてます。


いやー。

でも、ぼくはたぶん、「自分に真剣に向き合ってくれる、心や想いのあるお店屋さんやサロンさん」が現代人の3つ目の場所になると思ってて。そんな感想を抱きました。



余談ですが。

こう言っちゃなんですが、宮台さんも上祐氏も別段、偉いとかすごいとか、そんな感じで見なくてよくて。


真面目に見てはダメで、『なんかおっさんたちが一生懸命しゃべってるなぁ』、ていうスタンスがよろしいかと。選択肢の一つですね。

それでも、もしも、少し動画の最後の方を見てもらえればうれしいです。特に男性に見てもらえれば。


あとは、この前編の、【「孤独」はタバコやアルコールと同じくらい体に悪いって話】とか、「お客様の心を扱うお店屋さんや事業主さん」には、データとして参考になるかもしれません!


ちなみに、動画とか本を読んだらこうやって文字に起こすと、ぼくも頭が整理できるので。

ブログは、そんな活用もさせてもらいますね!