そうなんです。

毎週日曜日は掃除の日にしてます。


つい先日ですよ、はたと気づいたのは。


「あ!人って死ぬ直前まで、掃除と料理と洗濯とお風呂に入るのとトイレするのと歯を磨くのだけは、仕事を辞めようが、奥さんに先立たれようが、なんだろうが、一生続くのか!」


42歳にもなってそんなことにきづいていなかったのです。


「た、大変だ!」

ということで、まずは「掃除の習慣」をつけるべく、日曜日は掃除をしてます。


これを家族のためとか言い出した瞬間、目的が変わって、どうせすぐやらなくなって、終わるので。

「自分のエゴを満たすために掃除をするのだ」と言い聞かせるのがポイントですね。


その結果の副産物が、なんだか家が綺麗になりだす、という感じ。


とはいえ、まだ、本気で掃除をはじめてから、二年くらいなので。


家全部を完璧に掃除ができるようになるには、まだまだ修行が足りないと感じてます。


たぶん、毎週日曜は、掃除の話をブログで発信し続けそうですが。

せっかくなので、二年間の集大成として、だいたい毎回一時間半くらいで、できるようになった掃除の内訳をご披露しておきますね。


洗濯機のホコリ見たいのを取る部品の掃除

お風呂の排水溝の掃除

洗面の排水口の掃除

キッチンの排水口の掃除

トイレの掃除

子ども(長女)の部屋の窓のサンを濡れティッシュで拭くのと、掃除機をかけるというのを一緒にやる


子ども(次女)の部屋の窓のサンを濡れティッシュで拭くのと、掃除機をかけるというのを一瞬にやる


リビングの窓のサンを濡れティッシュで拭く

リビングとダイニングとキッチンに掃除機をかける



なかなか色々できるようになってきました。


でも、書き出すとなんだかまだまだできる箇所がいっぱいあるように思えてきます。不思議です。


それでも、

「習慣」にさえすれば、勝手に体が動くような気がしてて。だんだんできることが増えていければ楽しいかな、なんて思ってます。


自分の求める「良い習慣」をどんどん体に馴染ませていきたいものですねー。



<ここからは毎度コピペしてるぼくの自己紹介です♪>


『好き』


・人と話すこと

・ギター

・ライブ演奏

・お客さんから、顧客さんのエピソード話を聴くこと

・黒木渚(歌手)

・音楽をちゃんとコンポで聴く(体全体で音を受ける感じ!)

・カラオケ

・掃除

・Mリーグを観る(麻雀プロリーグ)

・簡単な料理

・所ジョージのトコロ辞典

・ワクワク系マーケティング

・オラクルカード

・職業講話

・ブラックジャック(手塚治虫のマンガ)

・ドライブ

・ハヤシライス

・アンティーク調の封筒や絵ハガキやハンコ

・おぎやはぎのめがねびいき(ラジオ)

・麻婆豆腐

・水曜どうでしょう

・無責任艦長タイラー




『お仕事のご依頼について』


主に40~60代女性の店舗事業主様にご愛顧いただいており、ホームページを作ったり、SNSの使い方をレクチャーしたり、インスタ広告・FACEBOOK広告を制作したり、YOUTUBE用の動画を制作したりなどなど。広告宣伝にまつわる様々なお仕事を愉しくさせてもらっております。

2024年3月4日で開業10周年です♪


ご相談は、LINEやホームページのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。



会社名:Words Worth-ワーズワース-


ホームページ






個人LINEの登録用URL






※上のURLから登録できない場合はLINE IDからお願いします

kyoji0625


YOUTUBE



https://www.youtube.com/channel/UCepEfvgmkaba5p9X6cAsk3w