また、明日にでもSNS側に書きますが、今日は子どものオンラインスクール主催の「リアルイベント」にこどもたちが行きたいってことで、東京町田に行ってました。


朝イチに出て、夜20時頃家に帰ってきましてね。


まあ、なんだかんだ、うちの家族は歩き回ってお疲れだったので。

簡単なご飯を用意して、お風呂洗って、昨日の分の洗濯して、洗濯物をコインランドリーに入れるところまでやって。

そこから、さすがに自分のご飯を作る気にはならないので、スーパーに行ったわけです。

だいたい夜21時くらいですね。


お弁当ないかなぁ、なんて探してたら、なんと、大量の恵方巻きが!

半額シールが貼ってあるけど、ざっと50個以上は間違いなく残ってるぅ。


うーん。もはや21時だけど、これはどうなるのでしょうか。

それでね。

ここで僕が議論したいのは、「スーパーが作りすぎて悪い!」とかではなくですね。


社会全体が「2月3日は恵方巻き。スーパーに行けば当然あるでしょ」という、ある種、「悪いキャンペーン」みたいなものに巻き込まれてるような気がしまして。


売り手側は、こうやって売れ残ってもダメだけど、あっという間に売り切れてもダメってことなんでしょう。ビジネスとしては、「良い塩梅」を目指すわけだとは思いますが。


ただ、ぼくが思いを馳せるのは、お米や海苔を作った人がいて。魚介類を獲ってくれた人がいて。そこから「恵方巻き」を作ってくれた人がいて。


(ブログでは一旦、広告とかの仕事の話はおいて、ひとりごとを書きたいので)

あくまでも一般庶民として感じるところは、なんか悲しいなぁ、と思ってしまいましてね。


なんか、予約制とか上手く、まるーく収めることができないものか。


ピンポイントでね、「2月3日の夜に、必ずスーパーに毎年行く」ってわけではないので、例年のことをしらないんですが、毎年こんな感じなのでしょうか。


ここで、あらかじめ書いてしまいますが。。

たぶん、ブログでは「社会派・小泉」の口調が結構でてしまいそうなんですけど。。。


ぼくは、これからの時代は「ちゃんと消費者側が責任を持つ」というスタンスを、基本的に支持してまして。

「恵方巻きは、もう来年から予約制にします、当日にスーパーに来てもありませんよ!」


とか、そういう取り決めがあってもよいのかもしれません。予約しなかった人の「責任」といいますか。

いや、極端な話をしてるのは自分でもわかってますが。

例えばのひとつの解決案として。


たとえば、別の案件でいうと。

トラックドライバーさんの労働時間の件を「2024年問題」と言ってみたりしてますが。


いやいや、つまり、それはドライバーさんを今まで働かせ過ぎてたってことなのかもしれないわけで。

よく考えたら「今日注文して明日届く」って、今までの方が、もしかしたら狂ってたんじゃないか?ということも検討材料で。


「宅配便は、届くまで注文から数日かかるんです」


「恵方巻きは、当日はありません。一週間前までの予約制です」


庶民側が、「まー、この前まではたしかに便利だったけどさ。

世の中をまるーくするためには、少しはこっちも我慢することも仕方ないよね。」


とか。

身近な世界を、少しずつ、少しずつ、ほんの少しでも、こういう流れに変えていければいいな、なんて思いました。


とかなんとか言ってる自分こそ、「夜9時にスーパーに行ってもお弁当くらいあるでしょ」という固定概念があるわけです。

今後、捨てていくべきだな、と書いてて思いましたね💦だめだぁ、まだまだ未熟だぁ。





<ここからは毎度コピペしてる、ぼくの自己紹介です♪>


『好き』


・人と話すこと

・ギター

・ライブ演奏

・お客さんから、顧客さんのエピソード話を聴くこと

・黒木渚(歌手)

・音楽をちゃんとコンポで聴く(体全体で音を受ける感じ!)

・カラオケ

・掃除

・Mリーグを観る(麻雀プロリーグ)

・簡単な料理

・所ジョージのトコロ辞典

・ワクワク系マーケティング

・オラクルカード

・職業講話

・ブラックジャック(手塚治虫のマンガ)

・ドライブ

・ハヤシライス

・アンティーク調の封筒や絵ハガキやハンコ

・おぎやはぎのめがねびいき(ラジオ)

・麻婆豆腐

・水曜どうでしょう

・無責任艦長タイラー




『お仕事のご依頼について』


主に40~60代女性の店舗事業主様にご愛顧いただいており、ホームページを作ったり、SNSの使い方をレクチャーしたり、インスタ広告・FACEBOOK広告を制作したり、YOUTUBE用の動画を制作したりなどなど。広告宣伝にまつわる様々なお仕事を愉しくさせてもらっております。

2024年3月4日で開業10周年です♪


ご相談は、LINEやホームページのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。



会社名:Words Worth-ワーズワース-


ホームページ

https://koizumikyoji.com/



個人LINEの登録用URL

https://koizumikyoji.com/


個人LINEの登録用URL

https://line.me/ti/p/CiYPSpSbei



※上のURLから登録できない場合はLINE IDからお願いします

kyoji0625




YOUTUBE

https://www.youtube.com/channel/UCepEfvgmkaba5p9X6cAsk3w