無事、PTE受けてきました✌️


子持ちの私には、計画通りに遂行できたことが奇跡みたいなもので、、、


先日の3日連続喀痰検査にしても、、、

子供が熱や怪我しないこと、自分に熱が出ないことを祈りながらヒヤヒヤしてました。


今朝も実は、下の子が見事に発熱していてあまり準備ができなかった…


奇跡だし、夫や母のサポートのお陰でもあり、感謝の気持ちでいっぱいです。


結果はともあれ、無事に受験ができたことにまず感激しております‼️


さて、試験はどうだったかと言いますと、、、


PTEの情報がまだ少ない中、事前に他の方のブログや準備用のアプリも見ながらそれなりに準備はしましたが、スピーキング改訂してませんか⁉️

と言いたい。  


テストの順番は、スピーキング→ライティング→リーディング→リスニングでした。


まずスピーキングですが、スピーキングのサンプル問題や、体験談には書いてない問題が出ました。


まずいっちばん最初に1分間の自己紹介がありました‼️

これは、、知っていたら準備しておきたかった。

慌ててとにかく話しました。

もう一つは、グループディスカッション風に、2、3人がトピックについて話し、その後自分のパートで意見をいう問題。

この2つは、不意打ちでした💦

トピックの内容は比較的簡単でした。

あとは、事前に読んだ通りでした。


続いてライティング。

2問あり、まずは長文を一文に要約する問題。

もう一つは、200-300字の論文です。

事前にテンプレートを頭に叩き込んでとりあえずそのまま打ち込み、あとからキーワードを入力しました。かなり、テキパキやったつもりでしたがかなり時間がなかったです。制限時間は20分間です。


次にリーディングです。

リーディングは、選択問題なのでIELTSよりも解きやすかったです。ただ、問題は、一度進むと戻れない点です。

どのくらいのペースで解けば、時間内に終われるか、全くわかりませんでした。

とにかく、急いで進めましたが、時間は割とありました。


最後にリスニングです。

これも予想通りの問題でした。

ディクテーションが難しかったです。


そして突然終わりました。


感想

スピーキングは、他の人の声がよく聞こえてしまい、相乗効果でだんだんみんな声が大きくなります。笑

最初に耳栓をくれますが、耳栓したら問題が聞けないのであまり意味がないです。

ディクテーションは、もっと特訓するべきでしたが、全体的にIELTSよりも対策はしやすいと感じました。


会場:

西新宿のPMOというビルです。

ビルに入ったら、8階を選んでピンポン鳴らします。


持ち物: パスポートのみ。


水は、テストには持ち込めませんが、会場にウォーターサーバーがありました!


✳︎開始時間より前についても、一つの部屋に5人揃えば開始できます。


結果は、5日後みたいです。ドキドキ💓