2024年2月、3週間親子留学の記録💕

母、3歳と7歳の男児を連れて行きました✌️

この親子留学は、今後の長期移住するための下見のような形でした。
行く前は、正直オーストラリアも魅力的で悩んでいましたが、到着した翌日の自分の写真写りで、決めました‼️
ニュージーランド🇳🇿にしよう‼️と。笑

それは冗談ですが、ニュージーランドが思っていたより楽しかったのです。
都会っ子の私には、田舎で暇なイメージがありましたが、子持ちの今、子供がいるから自然豊富なニュージーランド🇳🇿もいいなぁ、と思うようになりました。

治安も良いし、天候も暑すぎず良いし、人が優しい、自然豊か、心豊かな感じです。
リゾート地はあまりないですが、オーストラリアやフィジー、島々にはすぐに旅行できるし、それで良いかと。

あと、なんでもeasy で、私には心地よかったです。幼稚園や小学校もなんか気が楽だし、先生方も気さくで、日本では緊張してたんだなぁ、と実感しました。

〈現地でのスケジュール〉
7:45 起床・朝食
8:30 出発
8:45 登校・登園

英語学習やママ友とランチ・買い物など
英語は、IELTS6,5を目指して、イギリス人講師のマンツーマン指導を受けました。
独学では難しい、スピーキングとライティングを特訓しました!

14:45 幼稚園お迎え
15:00 小学校お迎え、校庭で遊ばせる
16:00 帰宅
自由時間
18:00 夕食
19:00 シャワー
20:00 就寝

感想
・1人で2人連れているので、現地の方にYou are so brave.と良く言われましたが、ホームステイだったので、意外と楽ちんでした。本当に至れり尽くせりな日々でした。
・子供たちが初日から馴染んだのは驚きでした‼️
現地の子供達がフレンドリーですぐに友達できました。初日は、心配でしたが、マザーが、大丈夫、こっちの学校は子供が嫌がることはさせないからって、かなり心強い言葉でした。
その通りで、日本で水泳が苦手だった長男が、現地で好きになりました✌️
・人々が明るくて親切で、子供好きな人が多かったです。歩いてるだけで褒めてくれるので自己肯定感が高まります。
・日本では日々あれこれ考えてばかりだったのですが、行ったら悩み、心配が吹っ飛びました‼️

なんと言っても、心配だった子供達がすぐに馴染み、ここに住みたいと言ったことが、移住を決める大きな一歩となりました。