ビザ申請を始める際に、一応とっておこうと思い、自分の三菱銀行の英文残高証明書の発行の仕方を調べました。


そしたら、アプリで、かんたん手続きアプリというのをインストールして依頼するだけで、3日後くらいには自宅に届きました✌️


ここまでは良かったのですが、、、


例の、、パートナービザの住所の実態を証明するために、夫の口座の残高証明が必要に。


あろうことか、夫は低金利で住宅ローンを組むために埼玉りそな銀行で口座開設をしてたのです。


まぁ、この時代、きっとすぐ取れるだろう、と思っていたら、、、


まず近くのりそな銀行に聞いてみたところ、、、

埼玉りそなの残高証明書をりそな銀行に依頼したら、自宅に届くまで10日以上かかります、と言われ、、、


いやいや、急ぎます!

と言うと、

それなら埼玉りそなの口座がある支店に直接行けば一番早いですよ、と言われ、、、

新座支店まで行かなきゃ、そして、依頼したとしても、やっぱり1週間くらいかかり、さらに郵送の時間がかかる、という話で。

受け取る時も窓口に来たら郵送の時間は省けます、と言われ、、

いやいや、それでも1週間なんて待てない!


とイライラしていたところでふと、、、

そういえば、あなた、ゆうちょにも口座なかった?

あるけど、使ってないから残高ほとんどない、とのことでしたが、

でもさ、住所の実態を証明する目的らしいからとりあえず依頼してみようか、ということでゆうちょに問い合わせたら、お近くの郵便局で即時発行できますよ!と言われ、

なら、それでやろう!

ということで、取ってきてくれましたよ!


なんと、残高、14,000円‼️


恐る恐る、移民アドバイザーさんに送ったら、うん、問題ない!住所の証明が目的だから!とあっさりオーケーいただきました‼️


ゆうちょの英文残高証明は最速でした✌️

こんな感じに仕上がります。

✳︎ただし、円建て表記のみ