なぜニュージーランドに決めたか、というお話


もともと海外生活が長かった私。

子供ができてからも、少しは英語環境を作ったり、インターとか見たりしてました。


ただ、やっぱり語学➕海外生活ということを重視して、、、

いつか、数年海外に住みたい、家族で住むためにはどんな方法があるか、これまで模索してきました。


ヨーロッパ生活も長かったのですが、条件として譲れなかったのは、英語圏の国、であることでした。あとは、その国の教育方針や気候、治安も考えて、オーストラリア🇦🇺かニュージーランド🇳🇿を視野に入れました。


では、それぞれの国でどんなビザを取得できるのか、調べました。


いくつかのビザエージェントにも問い合わせて情報収集してきました。


調べると、学生ビザ、ガーディアンビザ、就労ビザなど、いくつか選択肢はありそう。

ただ、大きく違うのは、子供の学費でした。

取得するビザによって、子供の学費が外国人価格か現地価格(公立の場合は高校まで無料)か決まります。

ちなみに、外国人価格だと年間の授業料は120万くらいです。2人いるので、かなりの出費になります。

なので、無償になるやり方で移住できる方法を探したら、学生ビザを取得しMBAを勉強するのが一番近道、という話でした。

それより低い学位では、無償にならないようで、、しかも、卒業後に卒業ビザで何年かいらる、という話でした。

なので、最初はオーストラリアの大学でMBAをやろうとしていました。

ところが、昨年末に衝撃的なニュースが飛び込んできました!

なんと、MBAを終えた後の卒業ビザの年齢制限が50歳から35歳に引き下げられるというショッキングなニュース。

それだと、一年半くらいしかいれなくなる、、

ので、、

そこからニュージーランドの可能性について考えるようになったのです。


そこで、2月の親子留学の際に、移民ビザエージェントにも相談に行きました。

やはり、仕事を直接見つけるのは難しいのでMBAを取得し、1年以上就労した後に永住権を申請という方法を提案いただきました。


ただ、MBAのためにはIELTS6,5必要だし、授業料も貯金しなきゃ、と何年か先になるな、と思いました。


その後も、現地の方々にも相談して回りました。


やっぱり、MBAかなぁ、仕事はないかなぁ、

何か仕事ないですか?とかぼんやり話していたら、、、

話を聞いてくれる、ボスが現れたのです‼️


あなたの経歴は?

と聞かれ、私も目の色を変え、背筋ぴーん‼️

えっと、私はですね、、、

と私の経歴や語学力について熱く語りました。

本当はMBAがやりたいわけではなくて、働きたいんです!ぜひ、検討してください!と言うと、

じゃとりあえず履歴書を送ってください、と言われました。

よっしゃ🙌という感じですぐに作って送りました!

こんなことってあるんか!

しかも、この時点で日本で待っていた夫には何も話していない。


でも、こんな大チャンスはもう来ない!と思い、すぐに履歴書を送りました!


そして、何日か後には、Job Offerをいただくことができました!

これが3月くらいの話でした。

ここから、現在に至ります。