1月場所 千秋楽

まさかの、千秋楽だけ感想をブログに書いていなかった私…
遅すぎることを承知でお相撲メモを載せます(^_^;)


今場所は十両や幕内ももちろんですが、幕下や序の口まで注目力士が多く、楽しめました(^ ^)
今場所がきっかけで朝8:30頃から行われている本場所を早起きしてチェックする相撲ファンの方が増えればいいなと思いました(^ ^)

では、琴奨菊関の初優勝がかかった幕内の取組です!

☆千代鳳関と豪風関★
押し相撲同士の取組!
どちらが前に出られるか?が注目された取組でした!
立ち合い押し合いになり、後半は千代鳳関の前へ出る力が勝り、押し出しで千代鳳関の勝利でした!


☆正代関と臥牙丸関★
新入幕の正代関と大きな臥牙丸関!
立ち合いから両手を使って攻めていった臥牙丸関でしたが腕を救ったり中に入ったりした正代関が粘り勝ちでした!
寄り切りで正代関の勝利!


☆佐田の海関と千代大龍関★
立ち合い当たって引いた千代大龍関!
佐田の海関はうまく中に入って寄り切りました!
千代大龍関のはたきも強烈ですが、佐田の海関のうまさが光りました!


☆妙義龍関と誉富士関★
勝ち越しがかかっていた妙義龍関!
立ち合い低く攻めていった妙義龍関が先手を取りました!
そのあと引いて誉富士関はばったり…
はたき込みで妙義龍関!
見事に勝ち越されました!


☆輝関と玉鷲関★
立ち合い玉鷲関が押し上げて攻めていきましたが、輝関が反撃した時に玉鷲関の足が出てしまいました…
突き落としで輝関の勝利!


★豊響関と隠岐の海関☆
立ち合い押し込んで行った豊響関でしたが土俵際、隠岐の海関が大逆転!
右からの突き落としで隠岐の海関の勝利!


☆徳勝龍関と阿夢露関★
立ち合い当たって引いた徳勝龍関!
阿夢露関はまわしを取ることができませんでした…
阿夢露関の粘りを観たかったですね~


★北太樹関と蒼国来関☆
勝った方が勝ち越しという盛り上がる取組になりました!
立ち合い左四つになり、右の上手も取った蒼国来関!
最後は蒼国来関が頭をつけて寄り倒しました!


★貴ノ岩関と琴勇樹関☆
立ち合い両手で攻めた琴勇樹関!
貴ノ岩関もあてがいながら攻めたのですがバランスを崩してしまった貴ノ岩関…
突き落としで琴勇樹関の勝利でした!


☆旭秀鵬関と御嶽海関★
立ち合い前に攻めた御嶽海関でしたが引いてしまいました…
旭秀鵬関の圧力がすごかったのでしょうね!
そこを攻めた旭秀鵬関が押し出して勝利されました!


★逸ノ城関と魁聖関☆
立ち合い右四つになり、左の前まわしを取った魁聖関!
万全の体勢で寄り切りました!
逸ノ城関、ちょっと心配ですね…


★宝富士関と高安関☆
立ち合い真っ直ぐ攻めていった高安関!
宝富士関は左を差したかったですが、後ろを向いてしまいました…
土俵際際どく見えましたがスローで見ると先に宝富士関が先に出ていましたね…
押し出しで高安関の勝利!


☆碧山関と松鳳山関★
見ごたえがありましたー!
立ち合い激しく突っ張った碧山関!
松鳳山関も下がらずだったのですか最後は碧山関が中に入って寄り切りました!


☆勢関と安美錦関★
立ち合い左に変化した安美錦関!
ただ、残しました、勢関!
そのあと思い切り前に攻めた勢関が押し出しで勝利されました!


★栃ノ心関と嘉風関☆
立ち合い栃ノ心関に上手を取られないように頭をつけた嘉風関!
作戦勝ちのように見えました!
寄り切りで嘉風関の勝利!


☆栃煌山関と豊ノ島関★
全勝の琴奨菊関に土をつけた豊ノ島関と栃煌山関の取組!
立ち合いどんどん突いていった栃煌山関!そのまま一気に突ききりました!
土俵際も残念ながら残れずでした…
これで優勝争いは白鵬関か、琴奨菊関にしぼられました!!!!!!!!


☆琴奨菊関と豪栄道関★
立ち合い左が入りました!
琴奨菊関の完璧な形での右からの突き落としで琴奨菊関の勝利!!!
そして日本生まれの力士、10年ぶりの優勝!!!!!
感動しました!!!!!!!


★鶴竜関と稀勢の里関☆
立ち合い激しく攻めて左をねじ込みました!
稀勢の里関は左が入ったあとに前に攻めました!
寄り切りで稀勢の里の勝利!


☆日馬富士関と白鵬関★
立ち合い日馬富士関が左の上手を取り、そのまま上手投げが決まりました!


今場所は10年ぶりの日本生まれの力士が優勝という素晴らしい場所でした!
これからもたくさんの方と相撲を楽しみながら一緒に盛り上がれたらなと思います!
1月場所の報告が遅くなりましてすいませんでした…>_<…
私の勝手などす恋話を書いたブログを楽しみにしていただいた皆様ありがとうございました(*^^*)
1月場所、楽しかったです!!!!!!


イメージ 1

さて、一週間を切りました!
3/4金曜日、19:15~相撲イベントです!!
ぜひお越しくださいませ~
(*^^*)
そしてチケットをすでにお持ちの皆様!
楽しみにしていてください!!!!
ふふふふふ。