1月場所 初日 幕内取組

昨日から始まりました!
今年も勝手に解説をしていきますので、よろしくお願いします(o^^o)
初日は三横綱の言葉!
日馬富士関は勝利
白鵬関は39 サンキュー
鶴竜関は努力

去年のそれぞれの横綱の思いが言葉に表れていますね。
自分自身ならどんな言葉を選ぶかな?
そんなことも考えてしまいましたね(^^)

★輝関と青狼関☆
立合い左まわしを狙いにいった青狼関でしたが取れず…
でもすぐに右を差して左も差し、もろ差しで寄り切りました!
寄り切りで青狼関の勝利!


★誉富士関と北太樹関☆
立合いから気合いが十分だった北太樹関!
立合い誉富士関の方が攻め勝っていましたが、反撃!
左も右もまわしを取りながら攻めて、最後は押し倒しで北太樹関の勝利!


★常幸龍関と豊響関☆
立合いから豊響関が圧力で押していきました!
途中、常幸龍関が豊響関の左の腕を取りましたが、そのまま後ろに倒れてしまいました…
押し倒しで豊響関の勝利!


★豪風関と貴ノ岩関☆
立合い当たって引いた豪風関についていった貴ノ岩関!
豪風関の押しががなかなか効かず、最後は送り出しで貴ノ岩関の勝利!


★千代大龍関と正代関☆
新入幕の正代関!
立合いそのまま前に攻めていった千代大龍関でしたが足が一歩出ず、左からのすくい投げで正代関の勝利!
北の富士さんからも勝ち越しするんじゃないか?と、褒められてはりましたよ!


★遠藤関と阿夢露関☆
立合いまわしの取り合いになりました!
右の前まわしを取った阿夢露関!
遠藤関の体勢を崩して送り出しで阿夢露関の勝利!
遠藤関、足の調子が良くないんでしょう…


★千代鳳関と御嶽海関☆
お二人とも申年ということで年男なんですね~!
立合い前に攻めたのは御嶽海関でした!
すぐには落ちないと言われています千代鳳関でしたがそれ以上に御嶽海関が体を密着させて押し出しました!
押し出しで御嶽海関の勝利!


★佐田の海関と臥牙丸関☆
立合い前に攻めた臥牙丸関!
その攻め方も分かっていたような佐田の海関!
もろ差しになった佐田の海関でしたがそのまま極めて攻めて、小手投げで臥牙丸関の勝利!


★妙義龍関と高安関☆
立合い突き合った両力士!
妙義龍関が優勢かと思いましたが高安関が妙義龍関を引いて崩して大逆転!
妙義龍関が土俵の外に飛んで行ってしまいました…
押し倒しで高安関の勝利!


☆豊ノ島関と玉鷲関★
立合い中に入れたくない玉鷲関はのどわで攻めて行きました!
そのあともろ差しになった豊ノ島関!
玉鷲関が巻きかえて豊ノ島関は左の上手を取って寄り切りで豊ノ島関の勝利!


徳勝龍関と隠岐の海関
隠岐の海関、締め込みが新しくなりました!
イメチェンイメチェン!
かなり雰囲気が変わりますね~!
ロングヘアーの女の子がショートカットにしたくらいの変わりっぷりです!
立合い突っ張っていった徳勝龍関! 
隠岐の海関はあてがいながら動きを止めました!
左四つで徳勝龍関はここから小手投げも得意ですがどう攻めるでしょうか?
そのまま隠岐の海関が前に出て寄り切りで隠岐の海関の勝利!
徳勝龍関は残念ながら上体が起きてしまっていました…


★旭秀鵬関と蒼国来関☆
立合い低く差し手争いをした両力士!
左四つになってから蒼国来関の上手が早かったですね!
そのまま引きつけながら寄り切りで蒼国来関の勝利!


☆琴勇樹関と魁聖関★
立合いのどわで攻めた琴勇樹関でしたが効かず琴勇樹関は一回転してしまい、絶体絶命に思いましたが右からのすくい投げで琴勇樹関の勝利!
大逆転!
館内大喜びでした!
魁聖関は悔しかったでしょうね…


☆栃煌山関と逸ノ城関★
立合い右が入って巻き替えて左も入って左からのすくい投げで栃煌山関の勝利!
逸ノ城関、体重が増えたのですが体を生かすことができませんでしたね~


★碧山関と豪栄道関☆
立合い全身の圧力をかけて攻めていった碧山関!
相手の圧力を利用してのはたきが効きました!
引き落としで豪栄道関の勝利!
いや~きわどい勝負でした!


☆琴奨菊関と宝富士関★
立ち合い当たり勝ちしていました、琴奨菊関!
そのあと宝富士関の得意の左が入りましたが、一瞬の隙!
右からの突き落としで琴奨菊関の勝利!


★松鳳山関と照ノ富士関☆
立ち合いなかなか合わず3回目で立ちました!
もろ差しになって前に攻めていった松鳳山関!
照ノ富士関は両方の腕でかかえながら極めようとします!
松鳳山関もまわしを取ったり相手を崩したりしたのですが、つかまえられ、最後は照ノ富士関が極め出しました!
松鳳山関、惜しかったですね~


★稀勢の里関と安美錦関☆
立合い前に出て攻めた稀勢の里関でしたが安美錦関に引かれて先に落ちてしまったような…
物言いの結果、取り直しになりました!
取り直しの1番は安美錦関のベテランの意地!
変化で勝負した安美錦関に見事にやられてしまいました…
押し倒しで安美錦関の勝利!
安美錦関の表情もしてやったりでしたね~
インタビューの内容も粋でしたね!


☆鶴竜関と嘉風関★
嘉風関の新しい締め込み!
綺麗な色ですね!
立合い、期待通りの激しいつっぱり!
突っ張っている間にうまくいなしたりはたいたりできる嘉風関なのでハラハラしましたがしっかりと横綱が相手を見ながらはたき込みました!


★勢関と白鵬関☆
立合い左を取られないように警戒していた勢関!
とにかく動いて攻めたのですが、最後はきわどい突き落としで白鵬関の勝利!
物言いがつきましたが軍配通り、白鵬関の勝利!
勢関、本当に惜しかったです!
次回の取組は勝てる可能性が十分にありそうですね!


☆日馬富士関と栃ノ心関★
立合い鋭い、日馬富士関!
強烈なのどわで栃ノ心関を圧倒しました!
そのあと休む間も無く、右四つ左上手十分で上手投げが決まりました!
日馬富士関の勝利!

いや~初日から物言いも多く、盛り上がりました!
初場所から荒れるのかもしれないですね!
2日目も、楽しみです!


そして今日はよみうりテレビten.の番組のお出かけコンシェルジュのコーナーにパイセンと出してもらいますよ~
ぜひご覧くださいませ

イメージ 1



コンシェルジュのギブソンさんにもいつもお世話かけてますべーっだ!

イメージ 2