九州場所 千秋楽 幕内取組

☆豪風関と高安関★
勝負が早かったですね!
立合い当たって高安関の上体を起こして一気に押し出しました!
豪風関は負け越しはしましたがまだまだベテランの力強さが見られました!


☆蒼国来関と朝赤龍関★
立合い上手を狙うために変化した蒼国来関!
朝赤龍関もスタミナがあるタイプの力士なのでしぶとく粘ります!
蒼国来関は左を差してうまくとり、最後は寄り切りで勝利!
朝赤龍関は同世代なので来場所も粘りの相撲を見せていただきたいです!


☆北太樹関と佐田の富士関★
立合いいい当たりをした北太樹関!
そのあとかまわず前に出て寄り切りで勝利されました!
今場所は北の湖部屋がなくなってしまうという悲しいこともあり、北太樹関は天国の師匠の為にも勝ち取った白星のようにも見えました。
ご冥福をお祈りいたします。


☆宝富士関と千代大龍関★
立合い千代大龍関が当たって引きました!
 宝富士関に左を差されたくない千代大龍関はなんとかしようと攻めます!
最後は宝富士関が回り込んだところを叩き込んで宝富士関の勝利!
物言いがつきましたが宝富士関の勝利とのことでした!


☆千代鳳関と徳勝龍関★
立合い張っていった徳勝龍関でしたが気にせず前に攻めました!
徳勝龍関が引いたところを見事に突き出して勝利されました!
徳勝龍関からの引きを待っていたかのようでした!


☆魁聖関と豊響関★
勝ったら勝ち越し、負けたら負け越しという1番!
豊響関、力が入ります!
立合い当たって豊響関の攻めが魁聖関に効きません…
そのあと豊響関が左上手を取ったのですが魁聖関のすくい投げが決まりました!
残念ながら豊響関は負け越してしまいました…


☆御嶽海関と誉富士関★
こちらも勝てば勝ち越し、負ければ負け越しという状況の御嶽海関!
しかも新入幕!
立合い当たって誉富士関の勢いを止めました!
押し相撲の誉富士関を押し出して見事勝ち越し!


☆佐田の海関と臥牙丸関★
立合いからタイミングが合わず、両力士の駆け引きを感じました!
立合い臥牙丸関の勢いが勝っていましたが、粘る器用な佐田の海関!
最後はもろ差しで寄り切って佐田の海関の勝利!


☆大栄翔関と阿夢露関★
立合い大栄翔関が激しく攻めました!
阿夢露関はまわしを取って食いつきたかったでしょうが、大栄翔関がさせてくれず、そのまま押し出されてしまいました…
今場所は阿夢露関の良さがあまり見られなかったのが残念でした…


☆安美錦関と松鳳山関★
勝ち越しがかかっている安美錦関!
立合い松鳳山関の勢いを止めた安美錦関!
そのあとなんと素首落としが決まりました!
個人的には松鳳山関の優勝も期待していましたがさすがは実力者、安美錦関!
見事な勝利でした!


☆玉鷲関と隠岐の海関★
勝ち越しがかかっていた玉鷲関!
立合い、隠岐の海関の勢いを止めた玉鷲関!
のどわで攻めて押し出して勝ち越し勝利!


☆碧山関と逸ノ城関★
立合いから碧山関のペースでしたね!
逸ノ城関は碧山関の
動きについていけなかったでしょうか?
立合い突いて攻めていった碧山関!
そのまま押し出して勝利されました!
来年はモンゴルの怪物、逸ノ城関の強さをまた見たいですね!


☆勢関と嘉風関★
意外と勝負が早かったですね!
立合い嘉風関の上体を起こすようなかち上げをした勢関!
そのまま引き落として見事な勝利!
大活躍の両力士には三賞が!
勢関には敢闘賞!
嘉風関には技能賞!
お二人ともおめでとうございます!


☆栃ノ心関と旭秀鵬関★
立合い、得意の左上手を取った栃ノ心関!
栃ノ心関に上手を取られたら相手は何もできませんよね…
想像以上の力が加わっているのでしょう!
最後は引きつけて寄り倒しました!
栃ノ心関の勝利!


☆遠藤関と妙義龍関★
立合い攻めていった妙義龍関でしたが遠藤関に下手を取られてしまいました…
右も差した遠藤関が寄り倒して勝利!
遠藤関のうまさが光りましたね!
お二人とも調子が良くはない中でよく検討されました!


☆豪栄道関と栃煌山関★
豪栄道関は勝たないと大関陥落という大一番!
立合い張って脇が空いたところを栃煌山関はもろ差しで攻めて行きました!
そこから捨て身の首投げが決まり、セーフ!
カド番脱出されました!
ハラハラしましたね…


☆照ノ富士関と琴勇樹関★
残念ながら琴勇樹関の突きが大関には通じなかったでしょうか…
琴勇樹関が引いたところをそのまま出て押し出して照ノ富士関の勝利!
押し出しというよりも、飛んでましたね。
さすがは大関です!


☆稀勢の里関と日馬富士関★
さて、優勝争いのトップに立っている日馬富士関!
勝てば優勝!
立合い鋭く当たった日馬富士関!
ただ、稀勢の里関の得意の左が入りました!
さらに右上手を取った稀勢の里関、万全!
そのまま落ち着いて寄り切りました!
これで、白鵬関との優勝決定戦か?


☆鶴竜関と白鵬関★
白鵬関が勝つと優勝決定戦!
負けると日馬富士関の優勝が決まるという大一番!
個人的には優勝決定戦を期待していました!
立合い攻めに行くというよりは相手の出方を見て受け止めた白鵬関!
上手を取れたのですが鶴竜関にうまく崩されてしまいました!
そのあともろ差しになった鶴竜関!
最後はあの白鵬関を万全の体勢で寄り切りました!
これで日馬富士関の優勝が決まりました!
日馬富士関も復活優勝でホッとされているでしょうね!


いや~年末までに書き終えてよかったです…>_<…
楽しみにして下さってきた皆様、遅くなりましてすいません!
私の九州場所が今終わりました(^^)
そして初場所が終われば大阪場所!

イメージ 1

このイベントでお待ちしていますo(^_^)o
2回公演の2回目だけしか参加できないですが、皆様とお会いできるのを楽しみにしていますo(^_^)o