九月場所 千秋楽 幕内取組!

☆青狼関と常幸龍関★

立合い右四つ左の前まわしを取った青狼関!
そのまま寄り切って青狼関の勝利!(o^^o)

★北太樹関と誉富士関☆

立合い変化しました北太樹関!
勝ち越しがかかっていただけに押しきれなかったのは残念でした…>_<…
でもそれを予想していたかのような余裕のある動きでした!
押し出しで誉富士関の勝利!

☆琴勇樹関と英乃海関★

立合いからもろ手で相手ののどを狙っていくこの突き!
今場所もこの突きでかなりの力士が押し出されてきましたね~
千秋楽も押し出しで締めました(o^^o)
琴勇樹関の勝利!

★臥牙丸関と蒼国来関☆

立合い右に動いて中に入った蒼国来関!
蒼国来関の作戦勝ちですね*\(^o^)/*
臥牙丸関が何もできずに寄り切られてしまいました…

☆豪風関と大栄翔関★

立合い当たって引いた豪風関!
大栄翔関落ちません!
大栄翔関は前に攻めて行きましたが2回目の豪風関の引きに落ちてしまいました…>_<…
引き落としで豪風関の勝利!
大栄翔関、勝ち越しならずで残念でした…

☆勢関と阿夢露関★

立合いお互い探りながらも勢関が阿夢露関の左をたぐってそのまま右も入って寄り切りました*\(^o^)/*
勢関の相手力士が土俵の下に落ちないように土俵際で配慮するところが人間の大きさを感じます!!

☆遠藤関と朝赤龍関★

左が入って右の前まわしも取って寄り切りで遠藤関の勝利(o^^o)
腰の位置も低かったですね~!

★時天空関と徳勝龍関☆

立合い右が入った時天空関でしたが徳勝龍関がその差した右の腕をふりまわしながら送り出して徳勝龍関の勝利!

☆鏡桜関と魁聖関★

立合い右を差して左もねじ込んでもろ差しになった鏡桜関!
魁聖関は左の上手もとりましたがそれを鏡桜関は切りました!
魁聖関をふりまわして最後は下手投げで勝利(o^^o)

☆玉鷲関と宝富士関★

立合いから押しこんでいった玉鷲関!
宝富士関は得意の左は差せずでした……>_<…

☆佐田の海関と千代大龍関★

立合い突き放して先手を取った千代大龍関!
ただ、土俵際佐田の海関が千代大龍関の右の腕を取って大逆転(o^^o)
引っかけで佐田の海関の勝利!

★千代鳳関と佐田の富士関☆

立合い右前まわしを取りたかった千代鳳関でしたが佐田の富士関は突き放して引いて送り出しました*\(^o^)/*

★旭秀鵬関と嘉風関☆

立合い左を差した嘉風関!
右も固めてしっかりとおっつけた嘉風関!
旭秀鵬関が一気に寄り切られてしまいました。
寄り切りで嘉風関の勝利(o^^o)

☆碧山関と大砂嵐関★

立合い左に変わり気味にいった大砂嵐関!
ただ、ついてきた碧山関がそのまま押し出しました*\(^o^)/*
大砂嵐関、足大丈夫でしょうか……>_<…

☆逸ノ城関と隠岐の海関★

立合い中に入れた隠岐の海関でしたが上手が早かった逸ノ城関は休まずに攻めました(o^^o)
寄り切りで逸ノ城関の勝利!

☆栃ノ心関と豊ノ島関★

敢闘賞獲得がかかっていた栃ノ心関!
立合い右が深く入って左の上手も取って豊ノ島関を吊り上げて寄り切りで勝利!
そして敢闘賞受賞おめでとうございます(o^^o)

☆安美錦関と妙義龍関★

立合い張った安美錦関!
そのまま豪快にはたきました*\(^o^)/*
きれいにはたきが決まりました!
はたくタイミングも絶妙でしたね~(o^^o)

★栃煌山関と琴奨菊関☆

立合い左が入って琴奨菊関の形になりました*\(^o^)/*
そのまま前に走って寄り切り!
栃煌山関の左は入っていたのですが右が入らなかったのが残念でした…

★豪栄道関と稀勢の里関☆

残念…
豪栄道関、負けてしまいました…>_<…
立合い左が入って右の上手を取った稀勢の里関!
豪栄道関がかなり苦しい体勢になってしまいました…>_<…
下手投げでこらえる部分もあったのですが、あの体勢では稀勢の里関の攻めを交わすことができませんでしたね…
寄り切りで稀勢の里関の勝利!
豪栄道関来場所はかど番となってしまいました…

☆照ノ富士関と鶴竜関★

立合い右四つ左上手をつかんだ照ノ富士関*\(^o^)/*
そのまま電車道で寄り切りましたー!
優勝決定戦に持ち込みました!


優勝決定戦!!!!!!!

結果がわかっていても本当にドキドします!
立合い右の前まわし、左の前まわしを引いた鶴竜関!
そのまま出し投げが決まりました~(o^^o)
立合いは横綱が勝っていましたね!
決まり手は上手出し投げでした~(o^^o)
横綱での初優勝!!!
おめでとうございました!

遅くなりましたが九月場所も楽しい取組がたくさんでした~(o^^o)
最近思うのが、ベテラン力士の活躍も増えてきました!
若手の活躍も気になりますが、ベテラン力士の味のある取組も観ていて、予想していて楽しいです*\(^o^)/*
次は九州場所ですね!
また小泉エリの勝手に解説をするかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします!
今場所もお付き合いありがとうございました!
エリの山、いったん失礼いたします。

イメージ 1

待ち時間は1人なのでこんな顔ですが心の中では大笑いしています(o^^o)