☆九月場所 二日目 幕内取組☆

今場所、荒れに荒れております(^^)


★千代丸関と英乃海関☆

立合いもろてでいった千代丸関。
あてがいながら中に入った英乃海関(^o^)/
千代丸関の引きに警戒しながら体を密着させてうまく寄り切りました!
押し出しで英乃海関の勝利(^O^)

★北太樹関と青狼関☆

立合い先手をとったのは北太樹関のように見えました!
青狼関は一枚まわしで力があまり出ず押し込まれましたが、右が入って左の上手を取ってからが早かった青狼関(^o^)/
上手をガッチリ掴んだまま寄り切りで青狼関の勝利♪( ´θ`)ノ

★朝赤龍関と蒼国来関☆

立合い右四つ左上手を取って十分の形になった蒼国来関(^o^)/
粘るタイプの相撲を取る朝赤龍関の体を起こしながら出て行きましたね~W(`0`)W
寄り切りで蒼国来関の勝利( ^ω^ )

★時天空関と千代鳳関☆

立合い時天空関得意のけたぐりが出ました~~!
ただ、空振りで決まらず一回転!
そのまま千代鳳関に押し出されましたね…
一か八かの技なんですね~~
決まると気持ちいいんですが(´Д` )

★千代大龍関と大栄翔関☆

新入幕の大栄翔関らしい立合いからの攻めでした( ^ω^ )
大栄翔関は激しい突っ張りで前に前に攻める相撲が魅力的です!
新入幕で緊張もある中よく動きましたね~W(`0`)W
押し出しで大栄翔関の勝利(≧∇≦)


★勢関と誉富士関☆

立合い両者の攻防が激しかったです!
一気に押したい誉富士関と誉富士関の勢いを止めたい勢関!(洒落みたいになってしまいましたが…)
最後は勢関も抱えて逆転を狙えそうだったんですが、一歩遅く土俵の外へ…
あと10センチ土俵が広かったら…
と叶わない願望が頭をよぎりました…
誉富士関は得意の形で見事な勝利でした( ^ω^ )


☆臥牙丸関と旭秀鵬関☆

立合い左の前まわしを取った旭秀鵬関!
臥牙丸関と胸を合わす形になりました!
しかも臥牙丸関にもまわしを取られていたのにそのまま押し出して旭秀鵬関の勝利♪( ´θ`)ノ
臥牙丸関の体をうまく引き上げて軽くできたのかもしれません。


★琴勇樹関と鏡桜関☆


立合い琴勇樹関の方が踏み込みは良かったです☆
その勢いで前に攻めた琴勇樹関でしたが丸い土俵をうまく使って回り込んだ鏡桜関が引き落としで勝利( ^ω^ )
立合いが勝っていても、そのあとの攻めが勝っていても最後の最後まで勝負はわかりません。
それが私の思う相撲の魅力でもあります。

★遠藤関と豊ノ島関☆

立合い攻めた遠藤関!
ただ、豊ノ島関も一気に押し出されることはありません!
粘りながら遠藤関が先に右上手を取りました(≧∇≦)
そのまま遠藤関はジリジリ寄りますが豊ノ島関も粘る!
最後はまさかの大逆転!
豊ノ島関が勝利( ^ω^ )
不利な体勢からの大逆転でした( ^ω^ )


★豪風関と阿夢露関☆

立合い当たってタイミングを見て引いた豪風関ですがその直後に自分からバッタリと手をついてしまいました(´・_・`)
これはショックですね~W(`0`)W
足が滑ってしまいました…

☆玉鷲関と徳勝龍関★

立合い電車道で押していった玉鷲関(^o^)/
玉鷲関の理想通りの取口だったんじゃないでしょうか?
腰の重い徳勝龍関を一気に押し出して勝利されました(^o^)/



☆安美錦関と魁聖関★

立合い頭を下げて前まわし狙いでいった安美錦関!
左も入って肩透かしが決まりました~( ´ ▽ ` )ノ
大きな魁聖関が前にバッタリ…
安美錦関の技が光っていましたね~(^o^)/


★佐田の海関と宝富士関☆

立合い左の圧力がすごかった宝富士関!
しぶとい佐田の海関を一気に土俵の外に持って行きました!!
組んでも強い宝富士関ですが、立合いからの圧力勝ちでした( ^ω^ )
左を差し込んでからの攻めの速さを意識的に稽古されているのでその辺りも注目して観てくださいね~W(`0`)W
寄り切りで宝富士関の勝利♪( ´θ`)ノ


☆栃煌山関と佐田の富士関★

立合い右を差そうとした栃煌山関!
佐田の富士関は相手を中に入れないように突き放していきましたが栃煌山関の強烈なおっつけで佐田の富士関の腕力を完全に阻止していました(≧∇≦)
押し出しで栃煌山関の勝利(≧∇≦)


★ 逸ノ城関と妙義龍関☆

立合い鋭く当たって常に体勢を低く保った妙義龍関!
大きな逸ノ城関は防戦一方でした…
左のおっつけも効いた妙義龍関!
そのまま寄り切りで妙義龍関の勝利( ^ω^ )


☆照ノ富士関と隠岐の海関★

昨日、白鵬関に勝った隠岐の海関!
どんな取口を想像してはるのでしょうか?
立合い張っていった照ノ富士関!照ノ富士関のわきが空いたところを差しに行った隠岐の海関でしたがそのまま出て行った照ノ富士関が寄り切りで勝利されました(^o^)/


★大砂嵐関と琴奨菊関☆

立合い踏み込みの良かった琴奨菊関!
左も差して十分の形で出て行きましたが、大砂嵐関も力が強い!
一気には寄り切りません( ´ ▽ ` )ノ
大砂嵐関は下手一本で残しました!
一旦動きが止まりましたが、すぐにそのまま寄り切って琴奨菊関の勝利でした( ^ω^ )


★豪栄道関と高安関☆

立合いすぐに右が入った豪栄道関でしたが高安関に上手を許してしまいました(´・_・`)
そのまま前に出られて高安関の勝利でしたね~W(`0`)W
豪栄道関も右からのすくい投げもしたのですが残念でした…
豪栄道関2日目に黒星(´・_・`)


★栃ノ心関と稀勢の里関☆

立合い左を差そうとした稀勢の里関でしたがその時に栃ノ心関から突き落とされそうになり、ヒヤリとしました( ;´Д`)
ただ、左四つ右上手ガッチリで十分の体勢になりました( ^ω^ )
寄り切りで稀勢の里関の勝利( ^ω^ )


★白鵬関と嘉風関☆
まさか…
横綱が連敗するとは…
今までの横綱白鵬関ならどんなに不利な体勢からでも自分の形にいつの間にかなって最後には勝利!となっていましたよね…
驚きとショックとなぜ?という複雑な気持ちになりました…
ご本人が一番色々な思いがあると思いますが相撲ファンも唖然でした…
嘉風関、初めて白鵬関に勝ちました!
おめでとうございます♪( ´θ`)ノ


★碧山関と鶴竜関☆

立合い突っ張りあった両力士!
碧山関の前からの圧力を避けるためでしょうか?
突っ張り、いなし、技能派横綱が一枚上手でした( ^ω^ )
はたき込みで鶴竜関の勝利( ^ω^ )

今場所は想像以上に荒れてます。

そして今日読んでみた本。


イメージ 1


ふむふむ。

イメージ 2


なるほどー!