名古屋場所千秋楽 幕内取組

☆遠藤関と阿夢露関★
立合い左の前まわし狙いでいった遠藤関( ^ω^ )
阿夢露関も右のおっつけで防ごうとしたのですが、右も入ってそのまま一気に寄り切りで遠藤関の勝利♪( ´θ`)ノ

★北大樹関と貴ノ岩関☆
立合いもろ差しになった貴ノ岩関!
北大樹関も抱えていったのですが、すっぽ抜ける感じになってしまいました(´・_・`)
下手投げで貴ノ岩関の勝利( ^ω^ )

★青狼関と誉富士関☆
立合い押していったのは誉富士関!
最後、逆転の引きも見せた青狼関でしたが、すでに土俵の外へ…(T . T)
誉富士関らしい押し出しで、誉富士関の勝利( ´ ▽ ` )ノ
青狼関は残念ながら負け越しになってしまいました(´・_・`)

☆佐田の富士関と里山関★
立合い中に入れなかった里山関!!
里山関も左の下手を取ったのですが、体を起こされてしまいました(°_°)
押し出しで佐田の富士関の勝利( ´ ▽ ` )ノ
今場所は里山関らしい取組があまり見られませんでしたね(T . T)

★豊響関と豊ノ島関☆
立合い豊響関が押し込んでいったのですが、土俵際逆転!!
なんと、豊ノ島関の突き落としの勝利( ^ω^ )
土俵際の逆転は豊響関にとったら悔しいでしょうね(´・_・`)

★玉鷲関と琴勇樹関☆
押し相撲同士の取組は立合いから先手を取っていた琴勇樹関が一方的に押し出しました(^o^)/
玉鷲関は残念でした(´・_・`)
琴勇樹関の突きは鋭いんでしょうね(^-^)/
突き出しで琴勇樹関の勝利♪( ´θ`)ノ

★旭秀鵬関と英乃海関☆
立合いすぐにもろ差しになれた英乃海関!!
旭秀鵬関も首投げをする格好になっていましたが、そのまま前に出た英乃海関!
寄り切りで英乃海関の勝利( ^ω^ )

☆隠岐の海関と鏡桜関★
立合い両まわしを引いた鏡桜関(^ ^)
力が出ます!
隠岐の海関は左の下手のみという不利な体勢でしたが、そのまま下手だけで寄り切りました(^o^)/

☆臥牙丸関と豪風関★
立合い豪風関が飛び込んでいったのですが、臥牙丸関の圧力で一気に寄り切りました(^o^)/
豪風関のいなしも見られなかったですねぇ…

☆安美錦関と時天空関★
立合い少し左に動いた安美錦関。
一瞬引いた安美錦関でしたが、そのあとわきをしめて前に突進していって、押し出しました(^o^)/
押し出しで安美錦関の勝利( ^ω^ )

☆大砂嵐関と碧山関★
立合い変化気味に碧山関の上手を取り、そのまま寄り切りました(^-^)
肩の痛みに耐えながらの大砂嵐関!
がんばってらっしゃいます!
寄り切りで大砂嵐関の勝利( ^ω^ )

☆高安関と佐田の海関★
張って左四つに組んだ高安関!
土俵際、粘った佐田の海関でしたが、足技も出ず、残念ながら土俵の外へ(´・_・`)
寄り切りで高安関の勝利♪( ´θ`)ノ

☆栃ノ心関と旭天鵬関★
立合い右四つ左上手をがっちりとった栃ノ心関!
そのまま旭天鵬関を持ち上げるようにように寄り切って栃ノ心関の勝利。

★徳勝龍関と妙義龍関☆
立合い左に動いた徳勝龍関!
そのあと、落ちずに右の前まわしを引いた妙義龍関!
徳勝龍関は残すことができませんでした(´・_・`)
寄り切りで妙義龍関の勝利( ^ω^ )

☆宝富士関と魁聖関★
立合い左四つに組んだ両力士(^ ^)
宝富士関はいつも左四つに組んだら早く攻めることを意識されています。
さて、攻められるか?
巻き替えた宝富士関、左上手で相手を崩し、寄り切りで宝富士関の勝利( ^ω^ )

★勢関と逸ノ城関☆
立合い右四つ左上手をがっちりとった逸ノ城関(^o^)/
そのまま寄り切りました!
逸ノ城関はダイエットをされていましたが最近やめられたそうです。
寄り切りで逸ノ城関の勝利( ´ ▽ ` )ノ

★栃煌山関と嘉風関☆
立合い少し左に動いた嘉風関(^o^)/
そのあと低い位置から一気に押した嘉風関(^-^)/
押し出しで嘉風関の勝利(^O^)
嘉風関は12番も勝つことができました!

☆琴奨菊関と照ノ富士関★
この一番に勝たないと、琴奨菊関は大関陥落してしまうので本当に大事な1番なのです。
立合い左に動いた琴奨菊関!
照ノ富士関、ついていけずにバッタリ…
はたき込みで琴奨菊関の勝利( ´ ▽ ` )ノ
よかったですね~(^o^)/

★稀勢の里関と豪栄道関☆
大関同士の取組です!
立合い左四つになったのですが、逆転の突き落としで豪栄道関の勝利♪( ´θ`)ノ
稀勢の里関、まさかの黒星(´・_・`)
豪栄道関の粘り勝ちでした!

☆白鵬関と鶴竜関★
立合いつっかけた白鵬関!
これは何か起きるか?
立合い右四つに組んだあと、鶴竜関が巻き替えて左四つになりました(^-^)
鶴竜関押し込んでいったのですが白鵬関残します!
最後は白鵬関が寄り切って白鵬関の勝利(^O^)

今場所の幕内最高優勝は白鵬関でした( ^ω^ )
やはり白鵬関ですね~どこまで記録を塗り替えていかれるんでしょうか(^o^)/


十両優勝した御嶽海関、喋りづらそうな御嶽海関(´・_・`)
口を切って15針縫ってしまったそうですね(T . T)
痛みに耐えながらの嬉しい優勝おめでとうございます(^ ^)

序二段優勝の大輝さんのインタビューもありました(^o^)/
宇良さんとの面白い取組を制しての優勝でした!
これからが楽しみな力士ですね~(^o^)/

花道での旭天鵬関の目に浮かぶ涙…
いままでの相撲人生を思い出して胸がいっぱいだったのでしょうか。
私たちが思っている何倍や、何十倍以上もの苦労をされ、異国の地で日本の心、言葉を覚えることだけでも相当な苦労があったと思います。
しんどい時もいつも笑顔を絶やさず、相撲が好きなんだなと思わせてくれる力士でした。
比べるのは恐れ多いですが、私自身が大きな決断をする時には、1人でも多くの方のためになる存在であればいいなと思います。
みなさんの記憶に残る存在であればうれしいなと思います。
偉大な旭天鵬関、本当にお疲れ様でした。

イメージ 1