千秋楽後半
★旭秀鵬関と宝富士関☆
勝った方が勝ち越し、負けた方が負け越しと、運命が決まるこの1番!
この精神状態は大変ですよね…
立合いすぐに右が入って左上手を取った宝富士関が万全の体勢で見事勝ち越し!
旭秀鵬関、残念でした…

☆佐田の海関と常幸龍関★
立合い右が入って左上手で攻めた佐田の海関!
常幸龍関も左上手を取っていたのですが、一枚まわしで伸びきっていたので効かなかったのかもしれませんねぇ…
後半六連勝した佐田の海関!
お見事でした!

★千代鳳関と逸ノ城関☆
立合い千代鳳関が右を差したのですが、逸ノ城関の左の上手が早かったですね。
千代鳳関が土俵際、左の膝を痛めてしまいました…
三賞もかかっていましたし、今場所は好調だっただけにとても残念です…

☆栃煌山関と豊ノ島関★
立合い差されないように栃煌山関が突き起こしていきました!
豊ノ島関が左が入りかけたのですが、足が流れて土俵の真ん中でバッタリ…
はたき込みで栃煌山関の勝利でしたー!

☆徳勝龍関と妙義龍関★
立合い張って左を差した、妙義龍関でしたが徳勝龍関に右から突き落とされてしまいました…
立合いすぐは妙義龍関のペースかと思いましたが…
徳勝龍関は勝ち越されました!

☆玉鷲関と豪風関☆
豪風関が立合い下から下から攻めて前に出てそのまま押し出しで勝利されましたー!
押し相撲の玉鷲関が何もできないくらいの勢いでしたねー!

これより三役。

☆照ノ富士関と豪栄道関★
この取組で豪栄道関が勝てば、白鵬関の優勝が決まるということでした。
照ノ富士関が勝てば、白鵬関との優勝決定戦の可能性もあるということで、かなり盛り上がりました!
立合い二本入った豪栄道関!
そのまま前に責められるかと思いきや、照ノ富士関が極めたままジリジリと寄っていき、豪栄道関も極められながらも耐えてはったのですが、土俵際残しながらそのあと、照ノ富士関が小手投げで勝利されましたー!
照ノ富士関!
強すぎますねー!

☆稀勢の里関と琴奨菊関★
立合い勝っていたのは琴奨菊関でした!
左四つでそのまま前に出ようとする琴奨菊関ですがそうはさせない稀勢の里関!
何度か寄る琴奨菊関ですが稀勢の里関もこらえます!
最後は力尽きて琴奨菊関は押し出されてしまいました…
いい取組でした!

第三十七代、木村庄之助さんが行事人生最後の裁きになります!
優勝決定戦なら、もう一番ありますが。

☆白鵬関と日馬富士関★
白鵬関が勝てば優勝!
負ければ照ノ富士関との優勝決定戦!
しかも、日馬富士関と照ノ富士関は同じ伊勢ケ浜部屋!
日馬富士関が援護射撃をしてくださったらかなり盛り上がります!

立合い離れて取った日馬富士関!
タイミングよく中に入りました!
左の上手もガッチリ取った日馬富士関!
体勢は万全です!
白鵬関は半身の体勢になりました!
日馬富士関は白鵬関に左を取られないように必死です!
ただ、不利な体勢から自分の形に持っていくのが本当に上手い白鵬関!
左の上手を取った白鵬関!
残念ながらそのまま白鵬関が寄り切りで勝利されました!
いやぁ!
大相撲でしたねー!
個人的には優勝決定戦を観たかったですが、日馬富士関の執念と白鵬関の不利な体勢から万全の体勢を作る流れ!
素晴らしかったですね!

遅くなりましたが大阪場所は熱い取組が多かったです!
一足先に、夏が来たような気分でした!(o^^o)
私の個人的な意見をブログを通じて見てくださったみなさま、ありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう!
エリの山より。

イメージ 1



東関部屋の朝稽古を見学させていただいたときに振分親方(元高見盛関)に撮っていただきました!
パワフルな親方でした!

イメージ 2