昨日から大相撲九州場所が始まりました~!
みなさんと観戦していろんなお話をしたいのですが、なかなか難しいのでブログで私なりに感じたことをお伝えします☆
一緒に観戦したら、熱くなって解説しすぎてうるさいですが、ブログなら落ち着いて書けます。|( ̄3 ̄)|

まず九州場所の注目は白鵬関の優勝回数が大鵬関に並ぶかどうかです!
あとは休場明けの日馬富士関、何と言っても新関脇の逸ノ城関がどこまで暴れてくれはるか!
ですね!

昨日は新関脇ということで、逸ノ城関は緊張されていたように見えました。
初日は協会ご挨拶があって、三役以上の関取も土俵に上がってご挨拶されるのですが、モンゴルの怪物逸ノ城関は落ち着かないご様子でした。
出世が早いといろんな所作を覚えるのも大変でしょうね…。
でも、そんなところが可愛らしいと、女子の相撲ファンは思っているんです( ^ω^ )

おもしろかったのは新入幕の阿夢露関と蒼国来関との取組。
阿夢露関はケガで苦労されてやっと幕内に上がって来られたロシアの関取です。
前に攻めて阿夢露関が有利かと思った瞬間、土俵際で大逆転!
最後まで油断できません!
スリリングでハラハラしますが、そこがまた相撲のおもしろいところなんですよね!

イメージ 1


エリの山挟みます。

旭天鵬関と妙技龍関でも大逆転が見られました!
妙技龍関は相撲がうまくて器用で、攻め勝っていたのでは?と思ったのですが、40歳で現役の旭天鵬関がさらにうまかったです!
かかえこんだままひっくり返して妙技龍関を土俵下まで転がされました。
まだまだ強いです!
40歳!

大関琴奨菊は最近なかなか勝てていなかった栃煌山関と対戦でした。
琴奨菊関は福岡県柳川市というところ出身なので地元なんですよね!
お客さんの応援もすごいし、「勝たないとという気持ちがプレッシャーにならなければいいのに!」と心配していましたが、大関は見事に声援をパワーに変えて勝利されました!
今場所は何回、琴奨菊関のかぶり寄りが見られるかな~♪

初日はいつもの締め込み【まわし】の色を変えている力士が多かったです。
あと、審判の親方を見ると井筒親方【元逆鉾関】と錣山親方【元寺尾関】がいらっしゃって、兄弟で審判をされているのを観て、勝手にニンマリしてしまいました☆
さて、九州場所はまだ始まったばかりです!
また更新しますね!

イメージ 2


逸ノ城関、まげを結えてはりましたね!
こんぱち!