ユ・クイズで知る、韓国の酢豚 | あわびの雑記帳

あわびの雑記帳

韓国ドラマ、バラエティーを観て、気づいたことや、感動したことを書いています。

ユ・クイズ第71話

文系VS理系



酢豚のソースは"かける派"か"つける派"?

韓国ドラマ、バラエティーでよく揉めてますよね。


日本で酢豚について揉めるのは、

酢豚の中にあるパイナップルを受け入れるか、否か? 

ちなみに、私は、

パイナップルの酸味が好きなので、許すぞグラサン


賢い山村生活でも、酢豚を作っていました。

お肉にパン粉をまぶして揚げていたし、

パイナップル缶、全部使ってたしキョロキョロ

美味しそうだったなラブ


ユ・クイズでは、

酢豚は、揚げ物、晴れの席の定番、

サクサクとした食感が決め手パーと紹介。


ん~~~

日本だと、このポジションは、

天ぷら かな。

酢豚は、揚げ物のジャンルでは、ないような。


ユクイズ#71で登場の

揚げ物大好き理系科学者は、

酢豚は"ソースをかける"が正しいと主張。

なぜかというと、

揚げ物は、外はパリッと中はしっとりが真理。ソースをかける酢豚の調理法は、

食感よりも風味を優先したためで、

衣に片栗粉を使うのは食感を放棄した証拠で、

酢豚は、元々そこを強調した料理ではなく、

ソースの風味を楽しむ料理だから

ソースはかけるのが、正しい100点

ということです。


ひと昔前までは、食堂で頼むと

ソースがかかった酢豚が出てたそうで、

では、"つける派"が誕生したのはいつか?

かというと、それは、出前と関係があり、

ふやけすぎないように、ソースを別皿にしたところ、イノベーションが起きて、

"つける派"が誕生バースデーケーキ


なんて壮大な話でしょうウインクおねがい笑い泣き