軽井沢旅行初日の宿、

万平ホテルはその存在を知らながら…

なかなか訪れる機会がなく念願でした。



その前身が江戸後期に始まり

明治に入るとともに新築、改築を繰り返し

現在のホテルの礎を築いたとのこと


私たち夫婦はこういう伝統や歴史が大好きで

奈良ホテルに続いてクラシックホテルは2軒目

他にも日光金谷ホテル、富士屋ホテル、

蒲郡クラシックホテルなど興味津々…



エントランスから

他では感じたことのない雰囲気が漂い



ディテールへのこだわりが凄く…



客室に入るとフカフカのベッド



ピッタリくっ付けて隙間をタオルで埋めて、、

安心して添い寝出来ました。



アルプス館は予約でいっぱいだったので、、

今回はウスイ館にしたのですが、

本館を模したクラシックな装い



細かな植物模様の擦りガラスも

素敵なアクセントのひとつ



可愛いタイル貼りの浴室

本館は猫脚のバスタブが人気みたいで、

次回は本館に泊まってみたいなぁと…



客室からの眺望には癒されまくりで

紅葉や雪景色を想像したり、、



軽井沢彫の良さも実感!



昔から万平ホテルの家具は軽井沢家具工房、

一彫堂さんのものらしく、、

帰りに旧軽井沢通りにあるお店にも寄らせていただきました😁



食堂は当時の雰囲気そのままに…



ディナーのメニューカードも

1900年代初頭から使われているデザイン



館内にあるカフェテラスは

オープンエアで森林浴を感じながら、

最高のアップルパイでした。



色んなものから



歴史の息づかいを感じ…



思いを馳せた

軽井沢初日の宿でした。



よろしければ晩ご飯の様子はこちら


カフェテラスはこちらです。


2日目もとても良い宿なので、

追ってご紹介します。





イベントバナー